オリンピックって微妙だね・・・

良かったねー、トヨタ。内村選手が金メダル獲ったから。

団体で内村がミスをしまくってたときに、トヨタのCMが流れた時のバツの悪さと言ったら…。
何てったって「出来杉くん」の役ッスから。頭抱えてたんだろなー、トヨタ。
大体ね、金メダル獲った後で流しても良かったじゃんね?このCM。

オリンピックに関して言えば、私、話題の場面をリアルタイムで結構観れてる。

今回の内村金メダル確定の演技もそうだし、体操団体男子のボロボロの演技&誤審抗議で順位入れ替わりの瞬間も。

それにしても、体操男子団体で自分の演技の後で日本にメダルの可能性がなくなった瞬間の内村の表情は印象的だったわね…「呆然とした表情」ってあのことを言うのね。

繰り上がって2位になったけど「2位も4位も同じ」と内村選手。
う~ん…自分より前に演技した日本の選手が失敗するのを観て、「団体での金メダルは無理だ~」と感じたところで気持ちが切れて、自分の演技もメチャクチャになったんじゃないかなぁ。

金メダルを獲ることしか頭になさそうだったから。
もちろんいい加減な気持ちでやったわけではないと思うけど、体操の演技ってメンタルな部分が多大に影響するんだろうな、と。

その他、話題の場面と言えば、日本の金メダル第一号の瞬間も観れたし、誤審抗議で判定が覆った男子柔道も観れた。

誤審…どうにかならんもんかね。
誤審で判定が覆っても、どちらの国もスッキリしないよね。

でも誤審のままってのが一番良くないしね。
未だに覚えてるけど、シドニーオリンピックでの柔道の篠原選手の誤審騒動ね。
あの頃は絶対覆らなかったからね。私、メチャクチャ悔しかったもの。

今はジュリーと言う存在や、ビデオ判定なんかがある。
それにしても、柔道ってあんなに中断されるものでしたっけ!?
ちょこちょこ中断されては、主審と副審がコショコショやってる…流れが悪いのなんのって。

あぁ…中矢選手も可哀想だったなぁ、何故か有効が取り消されて銀メダルになって。
インタビューなんかを見ていると、素朴で健気で誠実な青年だな、と思う。

柔道の外国人選手って、ちょこまかポイント稼ぎしてヤな感じよね(しょーがないけど)。
やっぱ柔道は一本を取りにいかなきゃ。世界仕様にルール変えられちゃってさ、もうね、「こんなの柔道じゃないゾ!」っつって、出場を辞退しちゃってもいいと思ってんのよね。

ところで、女子サッカーの「日本 対 南アフリカ戦」。
観ようと思ってたんだけど、何か「もーいいや」と思って寝ちゃった。
でも観なくて良かったよ…横パスしまくりの無気力試合だったんでしょ?

相手国や観客に失礼極まりないんだけど、「それも戦略の一つ」という見方もある。
仮にそうだとしても、監督がそれをバラしてしまったのが良くない。

「格下の相手に1点も取れないなんて…」と思われるのがイヤだったのだろう。
しかし点を取らないことを戦略とするのなら、その批判は甘んじて受け入れるしかないのだ。

これでもう負けが許されない状況となった。
負けたら叩かれること必至だ…「あんなことしなきゃ良かったのに」と。

それにしても女子サッカーと言えば、環境的に恵まれない状況にあって、選手たちもバイトをしながらサッカーに打ち込み、その結果、ワールドカップ優勝という偉業を成し遂げた。
苦労して苦労してもぎとったワールドカップ優勝…苦労人の美談。

その印象が吹き飛んでしまい、こずるいイメージがついてしまった。
いっさい選手は悪くないんだが。

私は、浮ついた所がいっさいない宮間選手のファンだが、彼女はその戦略、気に入らなかったんじゃないかなー。いや、気に入らないでいてほしい。

とにかく私が言いたいのは、「柔道なら一本を狙え、サッカーならゴールを狙え」ってことね。

コメント