スピッツ全曲配信記念CD作りました

ブログ更新が滞ってましたな。
ブログを更新せずに何をしてたかというと、アルバム制作なんす・・・なんちって。

あ、今日は久しぶりにスピッツの話なんす。

いやぁ、それにしても『おるたな』ってあんま聴かなかったなー。
その前の『とげまる』も、もう聴く気がしないし。
かと言って、ニューアルバムが出るわけでもないしさ。

てなわけで、自分で編集してCDをつくっちゃおって思ったの。
iTunesで全曲配信されたから、それを活用しようと思ってさ。

今の気分で12曲をチョイスしました。
ま、他にもお気に入りの曲はたくさんあるんだけどね。
何となく今はこの12曲。

①裸のままで
②猫になりたい
③ベビーフェイス
④ガーベラ
⑤ラズベリー
⑥魔女旅に出る
⑦サンシャイン 
水色の街
⑨恋は夕暮れ
⑩名前をつけてやる
⑪遥か
⑫夏が終わる


『とげまる』『おるたな』ときたから、当アルバムのタイトルは『ばんこれ』にしよう(ん?)。
言うまでもなく「幡コレクション」って意味ね(ダサッ)。

曲順にもこだわりました。
同じような曲調が続かないように、同じアルバム曲が続かないように、シングル曲が続かないように。それでいて曲と曲がスムーズにつながっていくように・・・。

難しかった…でも仕上がりには満足。
1曲目とラスト曲はわりと簡単に決まったのよね。
『裸のままで』はいかにもオープニング曲ってカンジでワクワク感満載だし、『夏が終わる』は明るい曲調だけど適度にしっとり切ないカンジでラストにふさわしい。

合間のド派手な楽器演奏が、スピッツらしくなくて笑えてくるけど。

しばらくはこれがヘビロテになること間違いナシ☆

だわりにこだわり抜いた(?)『ばんこれ』、キミも試してみない?・・・なんちって。

コメント