たけし親子 vs 不正受給芸人親子

私は、特に10代だった頃、ビートたけしのファンであった。
今でもちょこちょこ彼の著書(エッセイ)を購読する。

今回の芸人による生活保護不正受給問題。
(ま、芸人だけの問題じゃないんだけど)

私はたけしの顔が浮かんだ。
「この件、たけしだったら何て言うかな。同じ芸人として許せないだろな」

たけしが絶対やらない行為だと思うのだ。
それはたけしがリッチマンだから? いや、そーではない。

彼のエッセイを読めばわかることだが、彼は、母親さきさんから「下品なマネをするな。人間、心までいやしくなったらおしまい」との教育を受けてきた。
その“さきイズム”みたいなものが、たけしには脈々と流れている。

北野家の言う「上品」「下品」とは、何も表面的なことだけでなく、「心構え」というか、「生き方」そのものと言っても良い。

『TVタックル』(昔はよく観てたな~)でも、たけしはとにかく人の話をよく聞く。途中で話をさえぎることはしない。表情を見てればわかるが、じっと黙って相手の話す内容を咀嚼しようとしている。そしてCM…たけしは車のCM契約期間中は「何か事故があったら困るからハンドルは握らない」のだそう。一緒にトヨタのCMに出演しているキムタクは、契約期間中に道交法違反で数回取り締まりを受けてるのに(しかもトヨタ以外の車に乗って)。
…なーんてことが、思い浮かぶ。これもたけしの「品の良さ」の表れかなぁ。

昔の人は「人さまのおカネをもらうわけには…」という精神とかプライドで、どんなに貧乏でも生活保護を受けることを避けた。だから、本当に困窮を極めにっちもさっちもいかない人だけが受けた。「それがないと明日死んでしまうかもしれない」という人だけが。結局、その当時の制度のままなのだ…「性善説」に基づいた制度。その頃から比べ、日本人の質は変わってしまった。その制度を悪用する人たちが急増。「あわよくば…」とか「もらえるもんはもろとけ」精神が、さもしい、いやしい、あさましい。もう今の時代、この制度は成り立たないのではないか…抜け道だらけだもの。でも、働こうにも働けず本当に困窮している人は救いたいし…。

今回の件、芸人も芸人だが、母親も母親だ。息子や国にたかるのは見苦しい。
息子からの仕送り額が不満で、このテを思いついたか、あるいは息子と共謀したか。

北野家も貧乏だったが、たけしの母親さきさんなら絶対そんなことはしない。そしてたけし自身も、売れない芸人の頃、困窮極まりない生活をしていたが、「生活保護」のことなんて頭にさらさらなかっただろう。そしてハングリー精神があってこそ、のし上がれたんである。

下世話の作法彼の著書『下世話の作法 』(祥伝社)から、今回の件にもあてはまりそうな意見を引用することにしよう↓↓↓。
昔の人は自分が貧乏なことを認めるし、格差も認めるけど、精神は貧乏じゃなかった。貧乏人にも誇りがあった。経済的に恵まれない状況でも、精神まではその状況にどっぷりつからない。どこかで踏みとどまることができていた気がする。今の人は踏みとどまらないからね。 (中略) いつの間にか大人も子どもみたいな開き直りをするようになった。今のやつらの開き直りは単なる詭弁でね、精神的な誇りは一切ない。そんな時代になってしまったんだ

西洋の人には良心というか、神に対する罪の意識みたいなものが根っこにあって、これが日本人だと、他人に恥をかかせないとか、他人から恥ずかしいと思われるようなことをしない、要するに“恥”が基準になる。 (中略) でも今はどうなんだろう。恥の文化が残ってる片一方で、恥だと分かってても開き直るのと、恥を恥と気がつかないやつの二つが新しいタイプで出てきたんじゃないか

『情報7days ニュースキャスター』でも述べていたが、今回の件でのたけしのコメントはシンプルにまとめれば以下のようなもの↓↓↓ サスガ☆
芸人とか役者とかが生活保護もらうなんてのは「ふざけんな」って思うよ。
好きな仕事やってんだから、それをやるためにはバイトでも何でもやれって。
人さまの援助を受けちゃいけない。

「売れっ子お笑い芸人」と「生活保護」…笑えない。どー考えても笑えない。
何で国で面倒見ながら、お前らの中途半端な芸をありがたく見させていただかなきゃいけないわけ!?お金払ってまでお前らに笑いを届けてもらいたかねーよッ。芸人なのに保険かけんなよッ。破天荒に生きろっつーのッ。むしろ貧乏をネタにしろッ。生活守ってもらっちゃってて何が「お笑い」だよッ。しかも不正にもらってるんじゃねーかよッ。お前らが「不正じゃない」っつっても、ほとんどの国民は不正だと思ってるよ? バレなきゃずーっともらってただろッ。そんなに将来が心配なら、そもそも芸人になるなよッ。でもな、この不況下で、誰だって将来は不安なのッ。そんだけ稼いどいて何言ってやがんだッ。

…アレッ?最後のセリフ、たけしっぽくなっちゃった(笑)。

※関連記事…  幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 浮気男はあらゆる面でズルいのか?

コメント