スマップ中居の暴君ドッキリ

「オセロ中島騒動の占い師がスタジオに!」と、新聞のテレビ欄でも番組内でもあおっておきながら、結局渦中の占い師、出なかったらしいね。

「出る出るサギ」だな、クソテレビ局め。
何か最近、どの局もサギみたいなことばっかしてんね。
あさましいとは思わぬかッ!

話題の大家族ドキュメンタリー番組『痛快!ビッグダディ』では、「ついに離婚を決意!」とあおっておきながら、結果的には離婚をしない「離婚するするサギ」もあったし、重病かと思わせる演出で引っ張っておきながら、ただの痔だったという「死ぬ死ぬサギ」(←不謹慎?)もあった。

ほんと、視聴者もナメられたもんだよ。

さて、最近多いと言えば、ドッキリ系ね。
それも、カネかけないドッキリね…不況だからさ。

例えば…
お笑いコンビなら引っ掛け役の方が相方に解散を持ちかけるドッキリ。
夫婦なら引っ掛け役の方が相手に離婚を申し出るドッキリ。

これさぁ、一歩間違えたらシャレにならん結果になったりするよ?
「ん、それがいいかもな」なーんて言われたらどうすんの?
それとか、相手がマジギレして「この際だから言わせてもらうけど!」ってなカンジで、引っ掛け役に罵声を浴びせ、マジゲンカに発展したらどーすんの?
しょーもない…。たかがドッキリで、取り返しのつかない結末を迎えることにもなりかねん。
設定が重すぎんだよッ!想像力働かせろよッて!

あとなー、楽屋とか居酒屋とかでの会話を盗み撮りしすぎだろ。
あとで編集できるタイプならいいけど、リアルタイムでスタジオのタレントや観客が観れるのって、めちゃデンジャラスじゃね? そういった場では、ヤバい話やエゲツない悪口なんかも言うっしょ、フツー。

先日のスマップ中居の番組でも、後輩ジャニタレをドッキリで引っ掛け、彼らの楽屋での様子なんかも中居がずーっとウォッチしてた。仲間内でいる楽屋ってめちゃ無防備じゃん?それこそ先輩の悪口なんかもバンバン言ってたりするっしょ、「中居ッ、ムカつくッ!」とかさ。

でもね、そんな悪口言ってなかった。
いやぁ、紙一重だったりするよね、こーいうのって。
その時、たまたまセーフだったんだよね?(やらせとかじゃなければ)

そのドッキリ、どういうものだったかっつーと、早い話が「中居が後輩ジャニタレに理不尽にブチ切れる」って設定。

このテのも結構あるのよね、先輩や大御所が目下の者に向かって怒り狂うというドッキリ。
ダウンタウンの浜ちゃんや和田アキ子なんかが、喜んで引っ掛けてる。

そもそもの力関係がハッキリしすぎてんのに、なおかつドッキリで弱い者を恫喝する様が、エゲツなさ過ぎて見てられない。相手がホントに気の毒すぎる。もー、イジメだ、イジメ。

これだってデンジャラスだよ?理不尽な先輩の言動に、後輩がブチ切れて「今まで我慢してきたけど、お前、何様なんだよッ!」ってな展開になったらどーすんの!?
それこそ、その後輩のタレント生命が危ぶまれるでしょ。

もしそういう展開になったら、思いっきり可哀想すぎない?
私の想像力がたくましすぎるだけ??そして優しすぎるだけ??(←なんちって)

コメント