ミスチルのベストを聴いてますが 何か?

つい最近まで、テレビをつけりゃ小栗旬&岡田将生かミスターチルドレンが出てる状態だった。
もろもろのPRの為にね…あからさまだなぁ。

その成果か、ここんとこ私がずーっと聴き続けてんのはミスチルのアルバムだよ。
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 1992-1995←ベストアルバム『Mr.Children 1992-1995 』をね…古ッ!
今、絶賛発売中のベストじゃねーのかよッ。

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)いやぁ、今のベストはいらない。
私、ミスチルの音楽は90年代半ばまでのものしか興味がないのね。


それ以降もガッツンガッツン売れてたのにね。
ミリオンヒットシングルは何と10曲!

ものすごいベタなことを言いましょうか…『Tomorrow never knows』は最高にいい曲だ。
今さら…であるが。言わずもがなだが、ダブルミリオンを達成したミスチル最大のヒット曲ね。

最初は静かに始まって、その後のドラマティックな展開が見事だね。
確か、この曲が出た頃って北風が吹き始めた季節。
前奏を聴いただけで、ひんやりとした空気感まで感じられて、よりいっそう切なくなる。
リリース時期が晩秋で正解。夏のリリースなんか似合わないもの。
スピッツの『楓』は、リリース時期を誤ってるからね(何たって7月発売)。

桜井さんて、稀代のメロディーメーカーだなぁ。
ホントあんた、キャッチーなメロディーを生み出す「ポップザウルス」だよ(!)。

歌詞は、(恋愛模様も含めた)日常的な生活を描いたものが秀逸だ。
心理&情景描写に長けている。

90年代半ば以降は、歌い方がやさぐれてきた(!)のが気になってグッバイしたが、桜井さんは今も昔もパワー全開で歌うよね、消費カロリーがすごそう(笑)。
桜井さんはとことん熱く、スピッツ草野さんはとことん冷たいね(笑)。

ミスチルは92年に『君がいた夏』でデビュー。『抱きしめたい』『Replay』をリリースし、翌年の『CROSS ROAD』でブレイク。デビューしてわずか1年余りで、スターダムへと駆け上がった。

最近のことはよくわからないが、特に初期の頃のミスチルのシングルチョイスは優れてる。
普通、『抱きしめたい』なんか、アルバムの中の隠れた名曲ってなカンジで閉じ込めておきそうなものだが、バーンとシングルで出してんのよね。

ここで、『Mr.Children 1992-1995』を聴いてて気になったしょーもないこと2点。
グラビアの彼女に恋をして…って歌詞で、今の嫁さんを思い浮かべてしまう。
62円の値打ちしかないの?ボクのラブレター…って歌詞で、平成生まれは何思う?

コメント