私を魅了し続ける90年代のアルバム

皆さんにはシンデレラアルバムってありますぅ?
ま、最高にお気に入りのアルバムってことッス(一時的なものではなく)。

私には2大アルバムがありまして。
それらを購入して、もうかれこれ20年近く経つんだけど、毎年聴いてるんじゃないかなーと。
でも飽きない。ホントに飽きないし、色あせない、大好き…そんなアルバム。

ハチミツ
ま、ひとつは何度も言ったことあるけど、スピッツの『ハチミツ 』ね。
そしてもうひとつが、マイリトルラバーの『evergreen 』。
あぁ!「どちらも超メジャーやんけ」って言わないでッ!(笑)

そりゃ、そのアルバムの頃って彼らの人気が絶頂だった時。
どちらのアルバムも売れに売れた(90年代はミリオンヒットCD連発の時代だったし…偶然にも両アルバムは95年リリース)。
evergreen
でも未だに聴いてる人って購入者の何割になるんだろ。
そりゃグッと減るハズだ。にわかファンも多かっただろうし。

私は彼らの他のアルバムも持っているが、結局このアルバムに戻ってきちゃうんである。だから、もはや私にとって、これらのアルバムは単なる「巷の大ヒットアルバム」ではない。
内容的にホレ込んでいる、ということになる。



あくまでも個人的な意見なのだが、シングルが大ヒットしてそのアーティストがブレイクしている時って、それこそそのアーティストの魅力や才能が最高潮にスパークしている時だと思うから、その頃に出すアルバムってのは、クオリティーの高いものができるんじゃないかなーと。
草野マサムネ氏も「『ハチミツ』以上のアルバムは作れない」的なことを言ってたしね。

そしてマイラバ・・・
もうちょっと、『白いカイト』や『Hello,Again』のような、ノスタルジー路線で引っ張ってほしかった。皆もそれを望んでたのよね?? 『ALICE』なんてワケわからんかったし。

akkoの歌は決して上手くない。でも上手けりゃいいってもんでもない。
魅力的な歌声ならそれでいい。上手く説明できないけど、akkoの歌声は魅力的。
歌声にちょっと少年っぽさもあるので「ボク」という語がしっくりくる。
そして、あの切なく透明感のある歌声があってこそ、ノスタルジーの世界が余計に広がりを見せてるのかも。

生歌は苦しそうだったなぁ…声が上ずっているし、音程も不安定。
だから私はCDで聴く方が好きだった。完成されてるからね。

※関連記事
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: キュートでポップな「ハチミツ」PV
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 90年代~2000年代のJポップを語る
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: どいつもこいつもカバー

コメント

  1. こんにちは。

    ああっ幡様っ。気が合いますーぅ。私もevegreen大好きですーぅ。Hello,Againなんて、ホント青春ソングです(笑)。akko、良かったですよね。ヘタウマ?ていうか?そういえばマイラバって最初2人組じゃなかった?コバタケがあの男の人を追い出したのかなぁ?
    ハチミツ、これもいいですねぇ。聞いたのは最近ですが(ファンになったのが最近なので。あれ、でももう1年近く経つのね)、ハチミツはクオリティ高ーい。どれもシングル並みだ。ファンに人気らしいフェイクファーは何がいいのかさっぱりわからん。ゴースカではフェイクファーの曲をたくさんやっているらしく、ファンは喜んでいるようだが・・・私はブルーだ。。。

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    『evergreen』も『ハチミツ』も、収録されてる曲がシングル並みなんですよね。

    えぇ、マイラバは2人組でしたよ。
    2人組の時の方がイイ感じだったのに…コバタケ邪魔すんなって。
    藤井さんがヤになって逃げ出したんじゃないかなー。
    結局マイラバは2人組→3人組→2人組→1人になっちゃいましたよ。

    spikoさん、ゴースカ行かれるんですよね?
    『フェイクファー』はメンバー(特にマサムネ氏)にとって苦い思い出しかなく、ライヴでもやらない曲が多かったりするから、ファンは今回そういった意味で喜んでるということなんじゃないかなー。

    返信削除

コメントを投稿