浮気男はあらゆる面でズルいのか?

子どもの給食費を払わない親とかなぁ、許せないんである。
「払わなくても、まさか学校が子どもに食事を与えないワケがないし」という姑息な考え。
そんな親、子どもを育てる資格ないね。

生活保護を不正受給するヤツも許せない…今、とある芸人親子が話題になってるじゃん。
年収5000万の芸人が、母親に「もらえるもんはもろとけ」と言って生活保護を受けさせてる件。最近、この芸人、テレビに出ないなぁ…自粛してんのかなぁ。このことが発覚する前に収録されたと思われる番組には出てた…やっぱ、ヘンな目で見てしまうわ。

例えば、かつて江角マキコが国民年金保険料納付を呼びかけるCMキャラクターになってたわりに、実は本人が保険料を払ってなかった、というトホホな事例があるわけだが、それと今回の件とで違う点は、「うっかりしてた」と言い訳できない点である(ま、国民年金だって「うっかり」もクソもないのだが)。

自ら理由を並べ立てて申請してお金を受給されてるわけだから、「ついうっかり」なんてことは絶対ない…むしろ「ちゃっかり」「しっかり」もらってるのだ。

この芸人にとっては、たくさん稼いでも税金でゴッソリ持っていかれるのが面白くないのだろう…それゆえの「もらえるもんはもろとけ」発言でもあると思う。

ってか、この母親、息子からの援助が全くないとしても、ホントに生活保護を受けなきゃならんほど困窮極まりない状態なのかっつったら、はなはだギモンであるが。

この芸人親子は仲が悪いわけではないし、この芸人が母親を扶養することも可能である。
たとえ仲が悪くても、これだけ息子に収入があるのなら普通は扶養するだろう。ただ、子どもが普通の収入で、なおかつ完全に親子関係が破たんして絶縁状態にあるような場合はどうだろう…多分扶養の義務は発生しないだろうが、役所はどのようにして見極めるんだろうか。
まさか探偵を雇って親子関係を調査するわけでもあるまいし…じゃ、嘘もつきほーだい?

この芸人は妻子がありながら、しょっちゅう他の女と浮気を繰り返していることで有名だが、結局浮気をするヤツってのはしょっちゅう嘘をつき続けなければならず、そうすると人をダマすのが平気になってくる…そういった不誠実な人間であるからこそ、このような不正受給なんかも平気になるのではないか…と結論づけてみる私である。

生活保護ってのは「究極の選択」そして「最終手段」でなければならない。
一方で、本当に必要な人の元には渡らずに、その人が餓死(病死)する悲劇も起こっている。

コメント