リアルな「ジャイ子」が見たかった…

『ドラえもん』のジャイアンは、「武(たけし)」という名前が公表されているが、妹のジャイ子は、本名が明かされていない。

それは、原作者の藤子・F・不二雄が、同じ名前の女の子が学校でいじめられるかもしれないと配慮したから。

でもそれってちょっとポイントがズレてんだよな~。
兄妹の苗字が「剛田」であることから、私の小学校時代の下級生の「剛田さん」は「ジャイ子」と呼ばれていたもの。

たとえ、ジャイ子の名前が「明子」であっても、それで「明子さん」がいじめられるワケではないと思うの。どちらかと言えば、「剛田」というキョーレツな苗字の方でイジりたいのよね、多分。

しかも名前などいっさい関係なく、容貌&体型が似てるということで「ジャイ子」と呼ばれる子もいたわねぇ…。そもそもね、「ジャイ子」っつーネーミングが罪なんだわよッ!

さて、トヨタのドラえもんCMシリーズ最新版では、「ジャイ子」役をAKBの前田敦子がやってる。

えー!結局リアルなのはジャイアン(小川直也)だけかよ…みたいな。
ま、妻夫木のび太も頑張ってるけどね。

想定外を狙ったのだろうが、インパクトあんのって最初だけじゃん?
「また見たい」とは思わない(そりゃ、あっちゃんファンは見たいだろうが)。

ジャイアンは見たかったよ、ジャイアンは。
リアルな方が絶対いいと思うんだがな(特に面白キャラの場合)。
そうねー、ジャイ子なら森三中の村上知子がいいんじゃないかなー。

え?余計なお世話?人気絶大のAKBのファンにだけ食いついてもらえたらいいって?
そりゃ、失礼しましたぁー!


店員のセリフが、ちと面白い。

※関連記事→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: しずかちゃんの美声、ドコいった?

コメント