スピッツとミスチル~コスメCM編~

ベストアルバム出したり、解散説が流れたり、ニューシングルが出たりと、ミスチルの周辺が何かと騒がしい。

一方スピッツよ、ニューシングルのリリースはまだかいな?
歌自体は昨年中に出来上がって披露もしてんのに。

さて今、そんなミスチルの曲が資生堂「マキアージュ」の口紅のCMにも使われている。
その曲とは、数年前にリリースされてヒットした『GIFT』…何で? 
いや別に映像とマッチしてるからいーんだけどもさ、わざわざ過去の曲を使うってことは、それなりに理由があるんじゃないか、と思ってさ。

でも、白と黒がなんたらかんたら~って歌詞が目立ちすぎて、「あれれ、口紅なのに??」って思いがせんでもない。 

そんでさ、出演してるのが後藤久美子…何で?
ますます「マキアージュ」のターゲット層がわからなくて混乱する私。
アラフォーのゴクミと10代の武井咲を起用してるんですもの。
ひろッ!ターゲット層、ひろッ!!!

資生堂は2年ほど前、40代向けの化粧品のCMに、すでに一線を退いている石川秀美や河合その子を起用したけど、それは理解できるの。でも「マキアージュ」はそういう部類の化粧品ではない(と思ってた)。そこに、一線を退いているアラフォーのゴクミを起用するとは…。

しかもこの人をTVCMで観たのって、ダンナ(アレジ)と共演したタイヤのCMが最後だったな。
もう相当昔だな。まったく高級感のない、お茶の間CMだった…「バイク王」チックな(笑)。
そこまで成り下がってたのに、一転、この持ち上げられようは何だ!?
確かに彼女、未だにキレイはキレイなんだが、私の頭の中には「?」マークが並んでしまう。

そこでCMソングの話に戻るが、スピッツも化粧品のCMソングをやったことがある。
メナード「イルネージュ」の『シロクマ』ね。個人的にはホントに合わないと思った。
メナードのブランドイメージ、映像、岩下志麻…どれを取ってもスピッツの『シロクマ』と合わなかった。いや、スピッツそのものと合わなかったのかもしれない。

ところで。
唐突であるが、いろいろ調査してみると(どんな調査だよッ!)、スピッツのアルバム曲の人気ツートップが大体わかった。『愛のことば』と『桃』だ…異論はいろんいろん(!)あるだろうが、そこはグッと飲み込んでいただきたい(笑)。
※関連記事 幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 「愛のことば」は名曲で迷曲

『桃』…ホントに人気だな。私も嫌いじゃないが、そこまで人気のある理由がわからなかった。曲展開もわりと地味だし。最近では「ひょっとしたら皆は歌詞が好きなのかな」と思ったり。

そしてタイトルがなんちゅーか唐突だ。『ピーチ』ならまだしも、漢字1文字で『桃』!… この分だと『梨』や『柿』ってタイトルの曲もあり得るね(笑)。マサムネ氏の歌詞には「桃」がちょくちょく出てくる。好きなんだろね。

えーと、結局私は何が言いたいのか?
『桃』の中の♪桃のくちびる~初めて色になる ♪ って歌詞が、口紅のCMにマッチするな~ってこと。白と黒がなんたらかんたら~よりもずっと唇(口紅)が魅力的に表現されていて、購買意欲が掻き立てられません?

コメント

  1. こんばんは、幡さん。

    スピッツのこの2曲だけについてコメントさせてもらえば、私この2曲大好きです。愛のことばは、派手さはないけどじわじわくる曲だと思う。
    pv見ちゃうとちょっと怖いけど。
    桃はいきなり好きだったなぁ。しばらくずっと聞いてた時期がありました。
    勝手に自分の中で恋愛ドラマ(古臭い?)の主題歌にぴったりだと思ってました。ドラマの最後に、次週にひっぱっていく怒涛の展開の中 ’桃’が流れる。。。
    勝手な妄想炸裂しておりました 笑。
    スピッツのオリジナルの曲で主題歌とかまたやって欲しいものですね。
    やっぱり、若い人向けじゃないのかな~。新しいバンドに押されるのは
    ちょっとさびしいですね。悲観しすぎかな??

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    この2曲、大好きなんですね?良かったですぅ~、調査の甲斐がありました(笑)。
    人それぞれ、イチ押しの曲ってあるとは思うんだけど、この2曲は突出して支持が高いと思いますね。

    『桃』が恋愛ドラマの主題歌…合いそう、合いそう。
    スピッツの曲って、ついついドラマ主題歌やCMソングに当てはめてみたくなりますよね(笑)。曲が主張しすぎないから結構マッチするんです。
    でもまだ『桃』の魅力がそこまでわかってないんですよねー、私…。

    「スピッツバブル」の頃とは当然状況は違うけれども、新しいバンドに押されてるってことはないんじゃないでしょうかねぇ…何せ、バンド受難の時代で、新しいバンドが出てきにくくなってますしねぇ。それもまた寂しいかぎりですね。

    返信削除
  3. こんばんは☆

    「愛のことば」は大好きですが、
    「桃」は、今一ピンと来てない私です。

    ファンクラブでは、殿堂入りしてる
    「猫になりたい」は大好きです。

    「シロクマ」って、化粧品のCMに使われてたん
    ですね。忘れてました。^^:

    今年、ファンクラブツアーがあるんですが、
    各会場で人気投票があって、
    会場ごとの結果で、上位の3曲は必ずやってくれるんです。
    前回(’07)は「スピカ」「魔法のコトバ」
    「楓」「俺のすべて」「8823」などなど。
    「愛のことば」もありました!

    私は、「初恋クレイジー」とか「魚」とか「プール」
    とか「アパート」が大好きです。
    だいたい、全部好きなんですけどね。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    『桃』は「隠れた人気曲」っちゅーことでひとつご納得を。
    ま、「何で隠れんの?」っちゅー話ですけど(笑)。
    好きな人の「好き度」がものすごく深いみたいで…。
    私にゃ、そこまでの魅力がわかりませんけども。
    とにかく不思議なパワーを秘めた歌みたいですね(ホントかよ)。

    返信削除

コメントを投稿