伝説のバンドが『おるたな』におる

いよいよ、スピッツのスペシャルアルバム『おるたな』が発売されますね。
おるたな
 ま、私はおそらく購入しないんですが(えーッ!?)。

いや~、それにしても昨今、CDってテレビで宣伝されなくなったよね。
そのアーティストのFCに入ってる人とかネットユーザーじゃなければ、情報が得られにくくなってんね。

その『おるたな』の曲目の中に、見慣れない名前のアーティストが…「初恋の嵐」。
「湘南乃風」的なミュージシャンを思い浮かべる私…(名前が似てるもんでね)。
それとも「はっぴぃえんど」と同時代に活躍したバンドかしら…なんて。

それが何とも「悲劇のバンド」だったのである…。
2002年のメジャーデビューを目前に、ソングライティングも手がけるボーカル兼ギターの男性が25歳の若さで逝去し、活動停止を余儀なくされたのだ。

音楽業界での評価も高かった「初恋の嵐」。
マサムネ氏は“オマージュ”という意味でも、今回のアルバムに入れたのではないかと思う。
ちなみに「初恋の嵐」ってこんな人たち↓↓↓



上手い!声、イイね!曲もステキ!何か心に響くね。
それだけに何とも惜しいのである…大成しただろうに…。

初恋に捧ぐ解散した人気バンドがことごとく「伝説のバンド」と呼ばれるが、このバンドこそ「伝説のバンド」ではなかろうか…才能あふれるボーカルが、デビュー前に“星”になったのだから…。

←制作途中で急逝し、全国のファンからの熱い要望に応えるため、残されたメンバーやスタッフで完成させた、最初で最後の彼らのアルバム『初恋に捧ぐ』はコチラ 。


アルバムと同タイトルの曲『初恋に捧ぐ』(アルバムの1曲目)を、今回スピッツがカバーしているわけである。

それにしても、衝撃的な事実を知り、胸が痛い…。

※関連 記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツがついにカバーアルバムを!?

コメント