トシちゃん、まさかの失速!?

私には“打ち切りフラグ”が見えている番組『爆報!THEフライデー』。

爆笑問題とともに田原俊彦をMCとしてまさかの起用。
ま、一抹の不安がよぎった理由は過去のブログでも述べている↓↓↓
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 祝!トシちゃん、レギュラー番組獲得
それがもう実際は、想像以上の“でくのぼう”っぷりだったのだ…

もともとトシちゃんは、「ヒナ壇に(その他大勢と一緒に)座るようなトーク番組なんか出ないよ。昔からのファンがガッカリするから」と言っていた。現に、そういった番組に出ても彼はVIP扱いで、番組の途中からスペシャルな感じで登場し、特別なイスに座らせてもらっては、好き勝手なことをしゃべって歌を披露して、ヒナ壇のタレントに見送られながらとっとと帰っていく、というスタイルであった。

ヒナ壇でしゃべる仕事より『爆報!THEフライデー』でのスタンスの方が上であるとでも思ってるのかね?トシちゃんは…。私には、後者のトシちゃんの方がミジメったらしく見えるが。
それだったら、その他大勢と一緒にヒナ壇に座らされ、好き勝手しゃべって司会者にツッ込まれる方が、どんなにかトシちゃんのキャラを生かせるだろうに…と思う。

爆笑問題の横でうっかり見過ごしそうになるほどの存在感の薄さ。
でも、その存在に気づいたら気づいたで感じるのは、トシちゃんが爆笑問題とともに立ちっぱなしでMC席にいるという、とてつもない違和感。そして、司会進行どころか、まったくと言っていいほど発しないコメント…頭が悪くて何をコメントすればいいのかわからないのか、他人のエピソードに興味がないのか(おそらく両方)。

まさに“トシちゃん飼い殺し”状態。
かなりこちらが意識してトシちゃんを見ていないと、ただの風景と化してしまう。
意識して見てみると、トシちゃん、ボーっと天を仰いでた…(で、番組の最後に発した言葉は「眠い」だったっけ??)。

気ィ遣って爆笑問題がトシちゃんに話を振る…もはやトシちゃんはMCではない、ゲストだ、ゲスト。爆笑問題だけではない。番組全体でトシちゃんにお膳立てをしている。リコーダーが得意な元人気アナウンサーに披露させるのはトシちゃんのヒット曲だったし、元人気タレントの昔の映像にはトシちゃんとの共演ドラマを使用する。

ちょっと復活の兆しが見えたトシちゃんであったが、結局チャンスをモノにできず終わりそうだ。
爆笑問題の太田が手がけた新曲も、何の話題にもならなかった。あの曲なぁ…1度聴いただけで「ぜってー売れねー」と思った。トシちゃんは、ダンサブルな曲調のものか、マイナーコード寄りの切ないバラードじゃないとダメ。今回の曲みたいな、メジャーコードのまったりしたバラードというのが一番ダメ。歌唱力のマズさも露呈するし。ま、そもそも全然いー曲じゃなかったんだけど。

この番組もそーだが、最近、かつてのアイドルやタレントがわんさと出てきて暴露的な昔話をする番組がやたらと多くて辟易している。大体似たようなメンバーが登場するし、イマさら感満載だし。そりゃ、そんな人たちの出演料は安いだろうし、その人たちの黄金時代を知っている人の興味も、ある程度引くことができるってんで、この不況の時代、どの局も安易にこのテの番組をやっているわけだが、同日に複数の局でやってたりもして、「ちったぁ頭使えよッ!」と憎まれ口のひとつも叩きたくなる私なのである。

テレビ番組の質は落ちてくばかりなり。

コメント