まるで聖子のための紅白だ

松田聖子はライヴ会場からの中継らしいな、今回の紅白。VIP待遇でのお出ましだ。
娘との共演も、『上を向いて歩こう』も、聖子の提案らしいからな。

「親子の絆を届けたい」とか何とか言ってるみたいだけど、こんだけ絆がうすかった親子もいないぜ? 沙也加が子どもだった頃、聖子は海外でオトコに狂ってたんだから。この2人、「ビジネス親子」じゃないかと思うんだよね。娘も芸能人となった今、双方にとって「親子」を利用しないテはないってワケ。

それにしても『上を向いて歩こう』て…。
世界的に有名になった日本の名曲を、このアタクシが歌ってあげますわよ~ってか?
アタクシが歌わなくて誰が歌う?みたいな。英語バージョンも披露したいんだろ、どーせ。

あのさー、震災応援ソングのつもりなんだろーけど、『上を向いて歩こう』って、実は淋しい曲なんだからね。♪泣きながら歩く 一人ぼっちの夜 ♪って歌詞があんだから。しかも♪一人ぼっちの夜 ♪ は連呼だよ? 紅白落選となった『青葉城恋唄』の歌詞 ♪あの人はもういない ♪ と、そう大して変わらない気がすんだよね。

上を向いて歩こう ♪ っていうフレーズだけにとらわれちゃダメよ。
それはまるで、『いい日旅立ち』とかKiroroの『長い間』を、ちゃんと歌詞の内容を読み込まずに、結婚式の余興で披露しちゃうのと同じなんだからね(長いわッ、例えが)。

10年ぶりの紅白出演らしいのに、『上を向いて歩こう』って、誰が喜ぶんだろー。
自己満足じゃね? 聖子ファンだって、聖子の持ち歌を披露して欲しいハズだよね。

せっかく、竹内まりやに提供された新曲があんのにね。
思ったんだけど、聖子は自分を「特別出演」っぽく演出したいんじゃないかって。
「今年だけ特別に紅白に出・て・あ・げ・る」ってなカンジで…(来年以降は出る気ナシ)。
だからこそ世界的に有名な『上を向いて歩こう』なのだ。持ち歌では「特別感」が出ないから。

でもねー、秘かに聖子は竹内まりやから提供された新曲『特別な恋人』をそんなに気に入ってはないのではないか、とも思う。NHKの番組(『SONGS』)で、この曲を提供されたときのことを聖子が語っていたんだけど、「『えーッ、これをホントに私が歌うの!?』って思いました。あまりにも“竹内まりやワールド”が出来上がってたので…」みたいなことを言ってた。「自分らしくない」って思ったんじゃないかなー。でも「まりやワールド」になるのは想定内だと思うんだが。しかも自分で依頼したんじゃね?

ってかさー、聖子の持ち歌でふさわしい曲、あんじゃんよ。
『瑠璃色の地球』だよ。「こんな時に歌わないでいつ歌う!?」って曲だよ?

コメント