スピッツがついにカバーアルバムを!?

本日12月21日は草野マサムネ氏の誕生日で~す。
おめでとうございま~す、パチパチパチ!

…とまぁ、昨年も同じことを書いたんだがな ↓ ↓ ↓ (来年も同じこと書くんだろな)
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: とげまるランキング
そこにAKBのことも書いてるけどさ、今年もさ、「2011年オリコン年間シングルCDランキング」で1~5位までをAKBが独占だとよ。ブームは1年では終わらなかったのよね、残念ながら。AKB以外で上位にランクインしてるのは、嵐とかマルマルモリモリね。それにしてもみーんな口パク歌手ばっか。

さて、マサムネ氏の話に戻る。
体調復活して良かったじゃ~ん。自分の誕生日に病で床に臥せってるって最悪だぜ?
復帰後(今年何度目…?)のライヴでの表情を見たけど、心なしかゲッソリしていた…もうちと太ろうヨ!

あと残すは山形と秋田…ほんてんしばれるぞぉ~だどもがんばらねばな(←適当な東北弁)。
満身創痍だとは思うが、何とか乗り切って、スッキリした気持ちで年末年始を迎えていただきたい。

その「マサムネ氏 復活」のニュースに続いてビッグニュースが。
「ついに」というか「やっぱり」というか、出ちゃうのよねー、半カバーアルバムが(何だよッ、半カバーって!…ゴメン、私が名づけた)。オールカバーじゃないの。カバー曲以外にカップリング曲やアルバム初収録曲なんかで構成されているスペシャルアルバム『おるたな』。
おるたな
『タイム・トラベル』のドラマタイアップも、今からして思えば、このアルバムのプロモーションの一環だったんかなー(と、邪推する)。
花*花の『さよなら大好きな人』までカバーされていて驚き。
下記のブログ記事で紹介している『さすらい』も収録されている。
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: マサムネ氏のちょこっとチェッカーズ

スピッツカバーに対する私の考えはコチラ(特にコメント欄) ↓ ↓ ↓
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツがついに他の歌手の曲を…
「自分たちのシングルやアルバムにカバー曲は入れない」っていうこだわりがあるワケではなかったのね…私はこだわってほしかったんだがな。

コメント

  1. 幡さんがカバーアルバムに触れた記事に、私もできれば出して欲しくないみたいなコメントした気がしたけど、いざアルバムリリースのニュースを聞いたら、普通に喜んでいる自分がいました 笑。
    まー、これを機会に若いファンも増えてもらって。。。(笑)

    確かに、マサムネさん病み上がりの表情でしたね。ホント、ライブあと
    二本終えたら、ダラダラして少し肥えて欲しいです。
    残念ながら、きっと今後のツアー本数は減るでしょうね?
    いや、減らさなきゃ駄目だよね。
    もうアリーナだけになるのかな?
    とりあえず とげまるのDVD見とこ 笑。

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    まーでも、わかります!ワクワクする気持ち…(笑)。
    『タイム・トラベル』が入ってるってだけで、ファン以外の人も買いそうですよね。

    ツアー本数が減れば、アリーナ中心になりそうなもんですが、スピッツに関しては、そうはならない気がしますねぇ…。アリーナでの実施はメンバーにとっても「仕方なく」ですしね。

    今日DVDが届いて観てたんですが、やっぱスピッツはアリーナが似合わないなと…。心なしか表情も死んでる気が…。

    返信削除

コメントを投稿