聖子のベストなベストアルバムかも

松田聖子が神田沙也加と紅白で親子共演だと。

神田沙也加って、聖子の出番のときにちょろっとゲスト出演する感じなのかと思いきや、がっつり「初出場」扱いなのね。

完全に話題性狙いの企画モノでしょ。それで「初出場」って、むなしくないのかなー。
歌では全く話題になってないのにさ。

ところで今月7日に聖子のベストアルバムが出る。

話題のニューシングル『特別な恋人』の陰に隠れてたからか、ちっとも知らなかった。
と思ってたら、ホントは10月に出る予定だったんだって? それが延期になってたようね。

聖子はこれまでおびただしい(!)数のベストアルバムを出してきた。
しかしファンが納得できるものはトンと少ない…というのは有名な話。

私個人としては、90年代以降の曲はいっさい不要なので、80年代の純粋なベストアルバムが欲しかった。そういった意味で言えば『Seiko Monument』(88年)というベストアルバムが私の希望に一番沿ったものであったが、その存在を知ったのはつい2年ほど前である。もうすでに一般の販売で手に入れることはできなくなっている。一時期すごーく欲しかった。

しかし今回、それと同レベルの、いや、それ以上のベストアルバムがリリースされることになったんである。でもなかなか奇妙なジャケ写でさ…『Touch Me,SeikoⅡ』のように、昔のジャケ写に人工着色を施してる感じのものなのよね、悪趣味。
SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~
SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~
でもね中身はいーよ。80年代のシングルは網羅されているし、ちょこちょこアルバム曲も入ってる。

聖子のアルバム曲(B面も)って名曲が多いから、こういうアルバムでチョイスするのってなかなか難しいと思う。今回も「えー、あの曲もこの曲も入ってないんだ…」と思ったりしたけど、実際にチョイスされてる曲はそこそこ納得できる。

猛烈ファンはベストアルバムだって何枚も何枚も持ってるだろうから、このアルバムは不要だろうね。持ってるアルバムと、曲が重なりまくってると思う。今回は特に有名どころの曲ばっかだしね。でも買っちゃうんだろうなー、猛烈ファンは。

コメント