ファンしか知らない人気の高さ?

スピチケ争奪戦の顛末を知人に伝えると、「へー、スピッツってまだそんなに人気があったんだね」・・・ズッコけるわぁ~。でもね。そんなものかもしれないな、世間の認識って。

テレビに出続けてナンボ、みたいな。テレビで姿を観なくなったら「消えた」と思われる。
でもスピッツってテレビが主戦場じゃないし。ライヴバンドだし。CDセールスにしても、「スピッツバブル」の頃と比べられたってねぇ…あの頃が異常だったんだし。おまけに昨今、なかなかCDリリースしねーしな。

ということは、私も「消えた」と思い込んでいるアーティストがいるかもしれないってことだ…特にライヴバンド系は、その可能性が高い。

いや実は私、バンプオブチキン(←カタカナですまん)がこんなに人気があるとは知らなかった。
彼らの曲は、10年ほど前のヒット曲である『天体観測』しか知らない。

私の親戚に中学生の男の子がいる。
海外のロックバンドも好きだが、邦楽も大好きで、一番好きなのはB’z、その次はコブクロ。
最近は私の影響でスピッツにも興味を持ち始めているが、今、彼の中で2位のコブクロに迫りつつあるのは、バンプオブチキンらしい。彼の口から「バンプオブチキン」の名前を聞いた時、「こりゃまたプチ懐かしいバンドを好きになったもんだな」と思った。

それがトンでもなかった。
確実に現在進行形のバンドであり、特に10代の若者から絶大な人気を誇っている。
ライヴチケットも入手困難。親戚の子も抽選にもれたらしい。そう言えば、私がスピチケを血眼になってオクでゲットしようとしていた時、バンプのチケットも高額取引されてたなー。
ゼロ【応募券無し】(期間限定盤)(DVD付)
ちなみに、オリコンの「好きなアーティストランキング2011」では、スピッツは14位、バンプは17位だった。ま、そのランキング、アイドルの嵐が1位になるようなランキングなので、気にしなくて可。

マサムネ氏もファンだと言っていたバンプオブチキン。
スピッツにも興味のある男子中学生が夢中になりつつあるバンプオブチキン。
ということは、私も好きになるのかしら…?

コメント

  1. 私もバンプ気になってyou-tubeで見たことがありました。
    中には雰囲気のある曲もあって、このままずっと聞いてたら
    ハマるんじゃないか?と怖くなって止めました 笑。
    再生回数とか半端じゃないよね、ミスチルと同じくらい。
    他のバンドを聞くのもいいことだし、他の存在ももちろん認めるんだけど、一度スピッツから離れてしまった時期があって(しかも10年近くとか)あの空白の時期が今更ながら恨めしいというか、もう目をそらさないわよ!っていう決意みたいなものかも。
    若い時流行りの曲をただただ聴いていた時もあったけど、私にはスピッツ以上のバンドはもう出てこないんじゃないかと思ってます。
    ちょっと熱くなりすぎました、すんません。

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    スピッツとバンプは、どこか似てるところがあるのかもしれませんね。

    naoさんもスピッツから離れていた時期があったんですね。
    私もそーなんですが、「復活愛」ってのは強固ですわね(笑)。
    ちょっとやそっとじゃ揺らぎそうにないし、スピッツ以外のバンドになびきそうにもない。

    返信削除
  3. こんにちは。
    バンプオブチキン、10代には絶大な人気らしいですねー。テレビにも出ないのにどうやって人気得るんだろう?草野さんもライブで名前出してたし、ミスチル桜井氏も絶賛してるらしいですね。私はまともに見たことない・・DVDでもあればいいのだが。なんでミュージックDVDってレンタルできないんだろう。稀にしてるのもあるけど。そんなことよりその中学生の子の1位がB’zってのが気になる。中学生にとっちゃ確実に親世代だろうに。中学生にB’zって人気あるんかな。
    私が今になってスピッツを見つけたように、知らないだけで、自分の趣味のバンド、アーチストって実はいるんだろうな。もったいないことだ。でもどーやってみつけたらいいんだろ。

    返信削除
  4. spikoさん、コメントありがとうございます。

    そうそう、桜井さんも好きなんですよねー。
    スピッツやミスチルと同じジャンルなのかもしれませんね。
    (あ、マサムネ氏はミスチルと一緒にされたくないんだった!)
    本人たちは30代なのに10代に大人気って不思議ですね。

    ところでB’zファンの中坊のことですが、別に親がファンというわけでもありません。小学生の時からファンで、B’zの曲が何かの主題歌に使われて「イイ!」と思ったのがきっかけらしいです。

    返信削除

コメントを投稿