スピチケ争奪戦で玉砕す

「あら、幡ってば、最近スピッツネタやらないのね」と思っている方がいらっしゃるかもしれない。
スピッツ熱が冷めたのかって?いや、決してそーではない。その熱は未だキープしたままだ。

それどころか、11~12月の「とげまるツアー振替公演」にどうしても参戦したくて、居ても立ってもいられず、自ら「禁じ手」にしていたネットオークションに手を出す始末である…あぁ、とうとう魂を売ってしまったなぁ。

安価でもクソ席なら目もくれず、良席オンリーを狙っての入札だ…トーゼン、値は上がる。
が、予め入札できる上限の価格というものを設定し、冷静さは失わないようにした。

いや別に、良席のためならカネはいくらでも(と言っては語弊があるが)出せる。
現に正規の販売方法で「SS席だから〇万円」となっていたら、それを購入するだろう。
その利益は必ずやスピッツのライヴに還元されるだろうから。

でもなぁ、仲介人(出品者)が莫大な利益を得ることに納得がいかないのである。
だからどうしても「じゃ、〇万円で!」とはならない(〇の数字はご想像にお任せする)。
良席との対価で、それなりの利益を得るのは納得いくのだが…。

結局ことごとく入札しては玉砕し、顔が一気に老け込んでしまった(!)。

ネットオークションではいろんな人間模様が垣間見えた。
意地でも金儲けしたい人とかな…「うわッ、必死だなコイツ」みたいな。

知人らに「オクに参加している」と打ち明けると、口をそろえて「えーッ、怖くなぁい?」と言われてしまった。オクに関しては、一般的に賛成派と反対派にパッカリ分かれる気がする。チケットなんかは特にそう…「転売屋を儲けさせてはいけない」という反対派も出てくるし。

私も、転売屋(全ての出品者が転売屋というわけではない)の存在がウザくてしょうがなかった。彼らが買い占めるせいで、本当にライブに行きたい人にまでチケットが回らないんだもの。

FCに入ったって、抽選にもれることもあるし、一般販売よりも悪い席になることもある。
あぁ~ん、それじゃ意味がない!

ってなわけで、今回オクに手を染めてみた。
玉砕して、改めて考えてみると、落札できれば、見ず知らずの人に自分の個人情報をさらけ出すわけで、それはそれでやっぱコワいことだなーと。9割は善良な人だと思うんだけどね。
あと、いくら相手は善良でも、価値観というのは人それぞれで、相手がセーフだと思っている点が自分にとってはアウトだったり…とかで、イライラすることもありそう。

…今後の私の方向性は定まらないままである(?)。
(関連記事→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツのライヴチケットは宝くじ?

コメント

  1. え~、残念でしたねー。でも、オクでも取れないことってあるんだね?
    私もオクは気になるけれど、まだ怖くて手を出せないでいます。
    でも、次のツアーでは地方狙って手を出す可能性大有りです。
    幡さんのお気持ちよーく理解できますよ、ホント。
    振替公演、ネットでライブレポとか指くわえてみてますもん。
    私の最大の夢、スピッツまん前で見たい!!!笑
    宝くじ当たるのと同じくらい無理よね。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    くっそー、振替公演のライブレポ、書きたかった…。
    もうね、悔しいから、ライブレポ見ないつもりですもん。
    「ホントはあたしも書く側だったんだからぁ~!」って。

    オクの良席スピチケは、激戦ッスよ、激戦。
    私も定価のウン倍を入札してみたけどダメでした。

    オクでスピチケをGETするコツ、ありますよ。
    金に糸目をつけない or クソ席を選択
    …あ~ん、どっちもイヤだよぉ~!

    返信削除
  3. ビギナーズラックっていうの、
    割とあると思います。

    FCに入ってる私より、
    イベンターのオンライン会員になった
    ばかりの友人の方が、はるかにいい席だった事
    あります。1階3列目、リーダー目の前。

    でも、地方在住なら、まず抽選漏れって
    ないと思います。なので、FCとオンライン会員
    には入ってます。広島ライブ、2日間参戦します。
    ホークスが日本一になって、マサムネくん、
    ごきげんでしたよ☆

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    1階3列目なんてクラクラしますね。
    そんな夢のよーな席があるのですね(ま、あるか…)。
    ってか、そんな夢席はFCに入ってる人に当たってほしいなぁ。

    広島ライヴお疲れ様です。
    地震ありましたけど、大丈夫でした?
    みんな揺れてるから気づかないか(笑)。
    ホークス話、しつこそーッ!
    優勝した時、一番にマサムネ氏の顔が浮かびましたもん。

    返信削除
  5. こんにちは。
    やっとですか!オクに手を染めたのは!チケットはゲット出来ましたか~?仲介者が儲かるとか、そんなんこと考えてちゃいけませんよー。そんなのどの商売だって当たり前じゃないですか。んなこと言ったら草野サンは何憶儲けてるんだ・・・むしろスピッツは転売に甘いんだから、なんとしても行きたい人には都合がいいですよね。スピッツのFCってあんまりいい席じゃない人も多いみたいですね~。
    幡さんは現時点でFC入ってないんですよね?てことはゴースカは行かないと・・・?ゴースカの話したかったのになぁ。まぁ私も行けるとは限らないのですが。

    返信削除
  6. spikoさん、コメントありがとうございます。

    いーんですよ、マサムネ氏は何億儲けたって!
    FCとオクの間で揺れ動く私…。
    あぁ…一体どっちがいいのだ!?

    返信削除

コメントを投稿