「年を重ねて~♪」と歌わされる聖子

「松任谷由実」「竹内まりや」「中島みゆき」は、歌謡界で同じポジションにいる気がする。

共通点も多い…年齢的にも近いし、シンガーソングライターだし、他の歌手にも楽曲を提供しちゃったりなんかするし(それが結構売れちゃったりもするし)、テレビにはほとんど出演しないし、髪長いし(?)。

松田聖子は昔、ず~っとユーミンに曲を作ってもらっていた。
中島みゆきとも近年CMで何度も共演した。
そしてとうとう今回、竹内まりやとも接点ができたのである。

11月下旬にリリースされる竹内まりや作詞作曲の『特別な恋人』というシングル。
特別な恋人(通常盤)
こー言っちゃナンだが、竹内まりやって結構ミーハーなのかなぁ。
人気絶頂の時の広末や、現在人気絶頂の芦田愛菜ちゃんにも楽曲を提供したしな。彼女自身の楽曲の中にも「キムタクさえもかすむような男」ってなナンパな歌詞が入ってたりするし。
そして今回彼女が楽曲を提供するのは、往年のスーパーアイドル 松田聖子である。

その曲を聴いてみた。
ん~、無難…チョー無難。キレイにまとまってる。ってか、まとまりすぎてる。
この人の作る曲って、良くも悪くもまとまりすぎるのよね。
そして何ヶ所か、彼女の曲によく出てくるメロディーラインも発見。
でもここ10年ぐらいの聖子の曲の中では一番いいんじゃない?
聖子もさ~、自作はもう諦めた方がいいのよぉ~、妙ちくりんな歌ばっかじゃん。

ところでさ、この曲の歌詞の中に、聖子じゃ絶対入れないフレーズがあんのよね。
サビの「♪年を重ねて~ めぐり会えたあなたは~」ってとこ。
「年を重ねて」って、要するに「年を取る」ってことじゃん?
年齢に抗う聖子なら、できれば口にしたくないフレーズのはず。

でも竹内まりやは聖子にこう言いたいの…「現実と向き合いなさい!」とね(笑)。

コメント