MAXのリナは岡村と同じビョーキ?

マツコと有吉の新番組『怒り新党』をラスト10分だけ観たあと(ホントは最初から観るつもりだったんだけど観そびれちゃって)、深夜番組をつまみ食い的にハシゴした。どれも初めて観る番組ばかりだった。 『幸せの素』って番組には、マックスのナナとリナ(ゲスト?)が出ていた。 ナナが女優の仕事に意欲を見せる一方で、リナは仕事へのやる気を失くしていた。 あぁ、またメンバーがデキ婚しちゃって一時離脱せざるを得なくなり、マックスとして機能しないもんだから、マックス以外の仕事に目を向けたり、やる気をなくしたりするんだろうな。 その気持ち、わからんでもないけど。 リナはマネージャーに「今年はやる気ないから」と告げたことで、気持ちがスッキリしたらしい。 「ホントにやる気が出なくってぇ~」…気持ち、わかるけどさ、ん~、仕事ナメてない? じゃ、休業すれば? そんなアピールしなくても大丈夫だよぉ、そこそこの仕事しか来ないから。 ってかさ、必死にならないと仕事ゼロになっちゃうよ? それとも精神的なビョーキなの? ナナは目の周りのシワが、リナは目の下のシミが際立ち、メンバーの相次ぐデキ婚に振り回されている苦労が表れていた(?)。 さて次は『ちょこっとイイコト』。 私がまず感じたのは「ナイナイ岡村のためのリハビリ番組だな」ってこと。 スタジオにいるのも、岡村と仲のいい今田耕司や博多大吉なんかだし。 回によってやること違うんだろうけど、今回は完全なレジャー番組であった。 観光して遊んで体験して美味しいもん食べて…。別に旅をナビゲートするわけでもなく、テンション高くオドけるでもなく、ただ単に子どもとレジャーを楽しむだけの番組(『旅猿』もそんな感じだが、東野がいるだけまだマシ)。 岡村はグルメリポートまで子どもにさせ、ひたすら仕事的要素を排除しようとしているように見えた。かと思えば、土産物店で買い物をして自分の財布をいったん出したものの、スタッフに「お金、番組で払ってもらえます?」と確認し、そういうところは仕事を利用するのであった。 何だか興ざめした瞬間であった。 毒を吐いてしまったようだが、私は岡村のことがキライではない。 本人も匂わせているが、おそらく昨年の長期休養の理由はうつ病であろう。 復帰して27時間テレビにも出演し、ノンストップで仕事している様子を見て若干心配もしている。あれだけ仕事をこなしているのだから、完治してるのかなぁ。 そのテの病気って、療養後に完治する人とそうでない人に分かれるのかしらね。 私の身近にもそういう人がいて、その人は半年仕事を休んで復帰しても、まだずるずると調子が悪くなったりしてるみたいなのよね。それはただ単にその仕事が合っていないってことなのかなー。あの皇族みたいにね。

コメント