スピッツがついに他の歌手の曲を…

スピッツファンのみなさ~ん、喜んでいーんだか悪いんだかってニュースが飛び込んできたよ。

あれだけ「カバーアルバムを出すのやめてね」って言ったのに…。
いや、カバーアルバムなんて出ないし、シングルでも出ないんだが、スピッツによるカバー曲がドラマの主題歌に使われるという…。

リリースは未定だそうだが、反響によってはリリースされちゃうんだろな。
とうとうそういう時がやってきたのか…(←気が早い?)。

アタシが思うに、ホントはオリジナル曲での依頼があったんじゃないかなー。
でもツアーで忙しかったりするもんで「曲を作るヒマがない」と断ったら、「じゃ、カバー曲でお願いできませんか?」みたいな提案があったんじゃないかなー。

10月23日(日)スタートの『僕とスターの99日』(フジテレビ)というドラマね。
主演は西島秀俊とキム・テヒ…お、お、何かとマサムネ氏つながりだな。
西島秀俊はマサムネ氏に似てると言われてるし、マサムネ氏は韓国スターが好きだしね。
私の記憶に間違いがなかったら、それこそキム・テヒのことがお気に入りじゃなかったっけ?
しっかし、フジテレビもホントに韓国びいきだね~。

ところで西島秀俊は、キムタクも出演していた『あすなろ白書』でメジャーになった後、芸能界から数年消えてた印象があるけど、復活できてよかったよね~。しかも今回が民放連続ドラマ初主演ですって。よかったじゃ~ん。このドラマ、アタシの好きな佐々木蔵之介も出るらしいわ。

さて、スピッツがカバーする曲は原田真二の『タイム・トラベル』。
マサムネ氏がこの曲を歌う映像を見たことがある…「あー、あれね」と。

全く「原田真二世代」ではない私であるが、簡単に原田真二のことを説明させてもらおう。
主に70年代後半から80年代にかけて活躍したミュージシャン(今も活動中かと思われる)。
数年前には松田聖子のツアーにギタリストとして同行したり、楽曲提供も行っていた。
聖子との関係が噂になったこともある。(以上、説明終わり。ゴメン、あんま知らんッ)

デビュー前の聖子が郷ひろみファンだったことは有名な話だが、原田真二の大ファンでもあった。濃いな~、濃い顔好っきゃな~。しかも憧れのスターをどちらとも手にしちゃったワケだよな~、アッパレ。

でも実は私、前から原田真二の(昔の)曲のことをブログに書こう、書こうとは思ってたのよね。
30年以上も前の音楽なのに、全く古臭くないのよね、新しいしカッコいいのよ。
特に『キャンディ』がすごくイイ。それで当時の映像を探したんだがなかなかいーのがないので、仕方なく『タイム・トラベル』をお届けします…あ!今回はこの曲の方がメインだったっけ!

コメント

  1. カバーってホント、喜んでいいのかどうかファンとしては微妙ですよね。
    でも、10数年前にマサムネ氏が歌っていたのとは、アレンジとかも
    変わってくると思うので楽しみではあります。
    リリースされたら買うとは思うけど、でもそこはスピッツらしく人の楽曲では
    儲けない!ぐらいであって欲しかったりします。
    すぐにリリース決定!とかのニュース飛び込んできたりして 笑。

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    ニュースを知ったとき、嬉しいんだかショックなんだかホントに何とも言えない気持ちになりました。ややショック寄りかなぁ。naoさんのおっしゃるように、「人の楽曲では儲けない!」とあくまでも頑固にリリース話を突っぱねて欲しいんですが(笑)。

    何が哀しいって、巷の人が「あの歌、いーよねー」と噂したところで、それはスピッツの作った曲ではないという事実…。しかもマサムネ氏の声は原田真二と似通ってもいるので、ますますカバーする意味がわからなくて…別に原田真二で良くね?みたいな。

    返信削除
  3. こんにちは。
    ファンの間では物議をかもしているようですね~。韓国女優主演ドラマな上、キムテヒさんが反日らしいってのと、草野さんがそんな彼女のファン(?)ってのがスピッツファンには面白くないんでしょうなぁ。私的にはカバーってのは別にいいな。動画サイトで見て、いいなぁ、と思ってたし。むしろ他の人の歌をスピッツバージョンにしたのをいろいろ聴いてみたいですね。でも今回のは、原田さんは今も活動中らしいし、声も似てるので、なんか原田さんに申し訳ないっていうかなんでスピッツでカバー?原田さんのタイムトラベルでいくね?って感じですよねぇ。

    返信削除
  4. spikoさん、コメントありがとうございます。

    そりゃ、いろんな人の曲をマサムネ氏に歌ってほしいですよぉ。私、ブログにも書いてます通り、「あの曲歌ってほしい、この曲歌ってほしい」っつって妄想全開ですからねぇ。

    でも、シングルやアルバムでリリースしてほしくないの。一時期どいつもこいつもカバーアルバム出してたでしょ?(徳永英明を筆頭に) そういう人たちと同類になってほしくない。そもそも私、カバーアルバムというものを軽蔑してるもんで。

    ライヴで歌ってくれるだけで十分ですの。

    返信削除

コメントを投稿