ラストには聞かせてよ

ライヴに行きたい人にチケットが回ってこない、という由々しき事態ね。
転売目的で買い漁るエゲツない輩がいるからね。
当然良席はどんどん値段がつりあがってく…儲けるのは、そういった輩たち…。

ネットオークション見てると、行きたいのに都合が悪くて行けなくなったからやむなくチケットをオークションへ…ってカンジの人は少ないもの。同じ人が同じライヴのチケットを何枚も出品してたり、違うアーティストのものまで出品してたりする。

転売されたものを買う方も悪いって言うけど、しょーがないわな、ファンならどうしても手に入れたいものだろうし。ファンでもないのに転売目的で購入して売りさばく方が絶対悪い!
コブクロみたいに厳しくしたらいいのになぁ、スピッツ…。

さて10月に入り、スピッツのアルバム『とげまる』の発売からちょうど1年が経ちます。
この1年、ものすごーく聴いたワケだけど、曲の好みって変わるね。
私は現在『トラバント』が1番好きかな、疾走感があって歌謡曲テイストもあって。

すっ飛ばす(カットする)曲も変わってきて…。
前は『どんどどん』をすっ飛ばすことが多かったのね、偏頭痛が始まっちゃいそうだから、あの曲。元気いっぱいの時しかムリなのよ、重度の偏頭痛持ちだからね、アタシ。

でも近頃は、ラストの『君は太陽』をすっ飛ばすことが圧倒的に多い。
そんなに悪い曲でもないはずなのに何故?

問題は曲順だ。
毎回アルバムの曲順はメンバーが考え抜いて決めてるらしいけど、私は『君は太陽』がラストであることに納得がいかない。ラストはしっとり終わってほしいのである。
『君は太陽』だと、また何か始まりそうなんだもの。
ラストじゃない『君は太陽』なら、すっ飛ばさない自信があるッ!(何だよそれ)

「しっとり」と言っても『新月』みたいな「しっとり」がラストだと、モヤモヤが残るからイヤだ(笑)。
だからラストは『聞かせてよ』がいいんじゃないかな。素敵な余韻を残しながら終われるゾ。

秋の振替公演の良席ゲットの夢は儚くも消え、かと言って新曲やニューアルバムが出るわけでもなく、スピざみしい(?)日々を送っております…。スピッツファンの皆さん、知ってましたか、『とげまる』のねぇ、CDジャケット裏の曲目が書いてある文字…どの曲名にも必ず一部分、カラーが使ってあるんだよ…アハハ、アハハ… ( く、暗い…)。

※その他『とげまる』に関する記事
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: トンがっててまぁるいスピッツ
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: そして再び「とげまる」くん#links

コメント

  1. ホント、一度でいいから良席でスピッツ見てみたいものです。
    アリーナ取れても4階席とかだとオークションで買っちゃおうかとか思ってしまいます。でもってあのオークションで結局売れなかったっぽい良席はどうなってるんでしょうね?誰も行かないの?もったいなさすぎ!!
    私とげまるの中で、一番これがいい!!っていうのが未だないのです。好きなんだけど、まだ聞き込んでいないのかも。
    ライブでは、鳥になってがツボだったくらいですから 笑。
    とげまるの曲目のカラーっていうやつ、確かにそうでしたね、スピッツらしく可愛いね。早く新曲ききたーい。

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    そうですねぇ、せっかく自分でチケット取っても、ハズレ席だったらショックですよね。だったら最初からオークション狙いで、という考えの人も出てくるでしょうね。やっぱ席ごとに値段を変えてほしいなぁ。

    オークションで売れなかったチケットは、金券ショップに持っていかれるパターンが多いらしいですよ。

    おー、『鳥になって』っすか!あんまり好きじゃないなぁ(笑)。
    私はnaoさんと違って、どのアルバムでも曲の好き嫌いが浮き彫りになっちゃうんですよね。特に『インディゴ地平線』なんかはヒドいです。

    曲目カラー・・・小ワザが効いてますよね。スピざみしくて、こんな地味な発見までしてしまいましたッ(泣)。

    返信削除
  3. オークションのチケットって前日ぐらいまで売られてません?それでも金券ショップに持ってくの?ってチケットの行き先が気なってしまう私。
    鳥になっては普段そんな聞かないんですよ。ただ、ライブでやられたらなんか懐かしさやら、40代マサムネ氏の可愛さやらでなんか感動。

    インディゴ~はインディゴ地平線の低音が好き。ライブで聴いてみたいけどライブ向きではないかな。
    私もすっ飛ばす曲結構ありますよ、あえて嫌いという言葉を使わないだけで 笑。

    返信削除

コメントを投稿