7月の楓 9月の渚

ちょっとずつ秋の気配が感じられるようになり、夏ギライの私にとっては、まことに喜ばしい限りである。

秋が好き。春よりも秋が。近年、猛暑の影響からか、秋が短くなっていてまことに嘆かわしい。

秋のファッションも好きだし、秋の曲も好きなの…淋しげで切ないカンジの曲ね。

さて、スピッツの「秋うた」と言えば、『楓』だろう。

この曲を名曲だと思っている人は、数知れず…。

私は『冷たい頬』派だ。
私の中で『楓』と『冷たい頬』は、イメージが重なるんだよな。
リリース時期が近いからかな。どちらも淋しげだしな。
『楓』はちょっとまったりし過ぎてるから、私は『冷たい頬』の方がいいの。

でもね、名曲『楓』のシングルチャートは10位が最高…何で??
これだけ支持する人がいるのに。
スピッツファンじゃない人からも、この曲はとっても支持されてるよ。

理由のひとつに、リリース時期があるのではないかと思う。
当時も「?」と思ったのだが、この曲のリリースは何と7月!
いや~、夏に聴きたくないっしょ、この曲。

ま、いろいろ事情があるんだろーけどさ。
そーいや『渚』も9月リリースで、「?」と思ったんだよね。

この微妙な季節外れ感…。
まさか、マサムネ氏特有の「ひねくれ」から来てるんじゃないだろーね!?(笑)

コメント

  1. こんばんは。
    楓!楓!大好きですー。7月発売だったんだ?これは自分の中で好きなスピ曲ベスト3に入るかもです。冷たい頬はなんとも・・今年ライブで聴きました。あまりやらない曲だそうで、どうせレア曲なら違うの聴きたかったなぁ~なんて思ってしまいました。
    にしてもライブでやる曲とやらない曲、差ありすぎじゃないですか~?2回しか行ってないけど、他のセットリストとか見て8823とメモリーズはもういいから!と思ってしまいました。どんだけ好きなんだ。あとロビンソンとかチェリーとか。いつもやる曲はいつもやるのになぁ。
    他の記事に書き忘れたので・・スターゲイザー好きですよ~良さにジワリジワリはまってます。なんといっても声がきれいです!これはあんまりライブでやらないっぽいですね。何でだろ。今後やることはあるのか?

    返信削除
  2. 私も冷たい頬好きです。切なくてかわいい。。。
    楓は切なくて大人。。。?笑

    楓とガーベラも重なりません?
    ガーベラはいつ咲く花か知らないけど、秋ではないだろうな。
    今までそれほど気に留めなかった曲だったけど、とげまりーなで
    聞いてしびれました。
    はろー、はろー、はろー 笑。

    返信削除
  3. spikoさん、コメントありがとうございます。

    あら、spikoさんは『8823』とか『メモリーズ』とかお好きなのにねぇ…。そんな人をうんざりさせるほど、ライヴでやっちゃいけませんわねぇ。

    そういう定番曲を観客は期待しているハズ…と思ってサービス精神でやっちゃうのかなー。

    意外とレア曲を望んでいるファンの方が多かったりして…。

    返信削除
  4. naoさん、コメントありがとうございます。

    『冷たい頬』の♪ふーざーけすーぎて で曲調が切替わるところが結構好きですの。

    『ガーベラ』…あぁ、わかりますぅ。私が行った「とげまるライヴ」でもやってくれたんですが、あれはCDより生で聴いた方がシビれますね。♪ハロー ハロー ハロー のところで、ちょっと泣きそうになりました。

    返信削除

コメントを投稿