元宝塚女優たちの悲喜こもごも

黒木瞳・天海祐希・檀れい…この3人の共通点は「元 宝塚」。

檀れいが芸能界で躍進するごとに、黒木瞳の出番が少なくなっている。
2人とも宝塚では娘役トップスターで、同世代ではないもののキャラが少しかぶっている。

先日『犬の消えた日』というドラマに、檀れいが出演していたが、ちょっと前なら黒木瞳がやってそーな役だもの…「ちょっといーとこの上品な奥さん」ってな役ね。

近年、黒木瞳扮する役柄の年齢設定と彼女の実年齢とのギャップでおかしなことになっていたのも事実。4歳も年下の高橋克典と同級生の役を演じたり(幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 中年女を熱演!)、CM等でもずいぶん小さな子のママ役だったりしていた。

年齢を重ねることに抗っているのか、周りが気を遣っているのか。
そういった意味では、檀れいの方が使いやすいわな。

私は別に檀れいのファンではないが、脱落せずに観れた数少ないドラマの主役が、何故か壇れいなのだ。彼女、わりと仕事を選ぶみたい。そのチョイスが私好みということなのか。

黒木と檀のテリトリー争いとは無縁のポジションにいるのが天海祐希だ。
宝塚では男役だったし。

よっぽど興味のないストーリー以外なら、彼女の出ているドラマは観たいな、と思う。
さすがは視聴率女王。彼女のドラマがコケたとしたら、それは脚本が悪いッ!

あ、元 宝塚の男役で活躍している女優と言えば、真矢みきもいる。

この4人で姉妹モノをやったら面白そう(実現は難しそうだが)。
『華和家の四姉妹』ならぬ『宝塚家の四姉妹』ね。

黒木と檀がA型、天海と真矢がO型、というのも興味深い。
イメージのまんまだなぁ。O型の女性ってやっぱ姉御っぽいのかな。

コメント