誰も歌わない「歌謡祭」ってあんの?

『FNS歌謡祭 うたの夏まつり2011』…この番組を4時間以上見続けた視聴者の皆様、お疲れーッス。怒り心頭でしょうね。アタシ?観ないわよぉ~、ちょこっと観ただけで察しがついちゃった(←ちょっとは観たんじゃんッ)。「何でこんな時期にFNS歌謡祭??」って思ったんだが、こーいうことだったんだな…。

結局誰も歌わなかったんだね。歌手をあれだけスタジオに呼んどいてね。
新聞のテレビ欄に、あれだけ出演者の名前を書き連ねておきながらね。
確かに出演したこたぁしたが、歌手なんて歌ってこその出演だろ。
ほとんどの視聴者は、それらの歌手が歌を披露するもんだと思って観てるっしょ。

それがまさかのVTR垂れ流しね。
スタジオに来てる歌手もその垂れ流しを延々と見せられてる。よくもまぁ、こんなオファーを受けたよな、と。「座って観てるだけでギャラがもらえてオイシイ」ってか!? でもまさかその歌手たちを4時間以上も拘束するとは思えないので、時間をずらしながらメンバーを変えて…という編集は成されていたんだと思う。

最近の音楽番組によくありがちな、過去の映像垂れ流し&わけのわからんランキングという「2大悪」を見事に長時間繰り広げたこの番組。しかもこのテの番組で何度も何度も流されたことのある(使い回しの)映像ばかりで、企業努力が全く見えない。

そして「勇気をもらう名曲ベスト200」というランキングの中の、トンチンカンな名曲たち…。
ったく、投票したヤツ出て来いやッ!みたいな。 全国から票が集められたようなランキング結果じゃないもの。スタッフが投票したんじゃね?いや、そもそも投票なんてしてなくて、適当に決めたんじゃね?

10位以内はスタジオ出演している歌手の曲がズラリと並ぶ…どー見てもゴマすりだろ。
♪アーチーチーアーチー とか ♪ララララララブソーング とか ♪カチューシャ~ とか ♪チューチュートレ~ン なんかで、勇気も・ら・え・ま・し・た・か!?

『365歩のマーチ』が出てきたところで、「おや?妥当な曲が出てきたゾ?」と思いきや、香取慎吾の映画(こち亀)絡みであることがわかり、結局ゴマすりだったことが判明…。

九電の「やらせメール問題」級のあざとさだね~。
公共の電波使って、操作しまくってんじゃないよッ!

コメント

  1. こんにちは。
    私も昨日、途中から歌謡祭見ました。…が、すぐにチャンネル変えちゃいました(-_-;)

    最近の歌番組、つまんないですよね。
    新聞に「〇〇が熱唱!」とか書いてても、見てみたら過去の映像だったり。だまされた感が否めません。

    過去映像じゃない番組でも、今はどれを見てもAKBかK-POPばかりで…。それらを否定するわけではありませんが、あまりにもそればっかり推されると飽きるって思っちゃいます。

    返信削除
  2. 牡蠣ひろみさん、コメントありがとうございます。

    最近の歌番組って、ただでさえつまんないのに、視聴者をダマくらかそうともしてるから、イライラ感も2倍ですよね。

    フジテレビなら、『夜のヒットスタジオ』の再放送をまるまる流してくれる方が、よっぽどありがたいですわ。

    返信削除

コメントを投稿