繊細かつ過激な困ったチャンたち

岡村隆史(お笑い芸人)、伊良部秀輝(元野球選手)、高岡蒼甫(俳優)…この人たちに、私が感じる共通点は「精神的に弱いのに、他者に対して攻撃的」。

いや、私は彼らを批判しているワケではない。
最近話題になった彼らを「精神構造が似てるなぁ」と単純に思っただけ。

まずは「メンタル面の弱さ」から。
伊良部は、何かを思い悩んで先日自殺してしまった。周りの人々曰く「意外と繊細だった」。
高岡蒼甫も、過去に自殺未遂(どの程度か知らんが)したことがあるようで、何かと精神疾患を抱えているらしい。
岡村も、おそらく精神的な病で昨年ダウンしている。

次に「攻撃的な言動」について。
伊良部のグラウンド内外での暴力的な態度はあまりにも有名。
高岡蒼甫は、過去にもあったそうだが今回もツイッターで過激な発言をして事務所を解雇。
岡村はラジオではかなりの毒舌で他者に対する批判が強烈。今回、27時間テレビにクレームをつけた視聴者のことも容赦ない言葉で切り捨てた。

何だろうな、と思う。不思議だな、と思う。
自分が傷つきやすいなら、自分の他者に対する言動というのも慎むものではなかろうか。
自己愛の塊なのかなーと思っちゃったりして。

いや、繊細だからこそ、ちょっとしたことに対しても、ものすごい怒りとなって表れるのかもしれない。

結局のところ、よくわかんないんだけども。ただ、高岡蒼甫の今後はちょっと心配だね。

コメント