マサムネ氏の音楽のルーツを探る

マサムネ氏が音楽的にブルーハーツの影響を受けたのは有名な話だ。

彼の音楽のルーツをもっとさかのぼってみることにする。

洋楽を聴き始めたのが小5の頃で、アバとか聴いてたらしい。

うひょ~、テンション上がるゼ。
聴いてた時代は違うけど、私もアバにハマってたから。
言っとくけど、テレビドラマの主題歌に使われて若者にも超メジャーになっていく前から好きだったんだからねッ!

洋楽を聴き始める前のマサムネ少年はどんな音楽が好きだったのか。

…渡辺真知子や中村雅俊の曲なのだそう。

うひょ~、テンション上がるゼ。
渡辺真知子の『迷い道』は私も好きで、カラオケでも結構歌ってる。
「何で、こんな古い曲を知ってんの?」なんて言われながら。
すっげー気持ちいいよ、この歌。

マサムネ氏によると、渡辺真知子の曲は上下の変動が激しく、そういう曲が自分は好みなんだとか。ん~、やっぱ『迷い道』とか好きなんじゃないかなー、上下の変動激しいもん。



上下の変動で言ったら、スピッツの『裸のままで』も上下の変動がかなり激しい。
これは『迷い道』に影響を受けてんのかもね~。

さて、中村雅俊である。
マサムネ氏は、中村雅俊が出演していた『俺たちの旅』というドラマの挿入歌が好きだったようだが、タイトルまでは知らないのだそう。
ちょっと調べてみると、2~3曲それらしいのがあったが、なーんかイマイチだった。
うへぇ、テンション下がるぅ~。

コメント

  1. また来ちゃいました、こんにちは(o^U^o)

    渡辺真知子さんの『迷い道』、いい曲ですね。
    『かもめが飛んだ日』も好きで、たまにカラオケで歌います。

    上下の変動が激しいっていう共通点、言われてみればそうですよね~。
    私もそういう曲が好きかもしれません。『裸のままで』しかり、あと『旅人』や『俺のすべて』もそんな感じでしょうか。

    返信削除
  2. 牡蠣ひろみさん、コメントありがとうございます。

    あと『スパイダー』もそんな感じでしょうかね。
    「上下の変動の激しい曲が好き」って言うのですから、やはり自分が作る曲もそういうのが多くなるんでしょうね。

    『迷い道』と『裸のままで』は、曲調は異なるものの、上下変動のパターンが似てるなぁ、と思う私なのです。

    返信削除

コメントを投稿