浮かれるバードと浮かないレッド

赤江珠緒アナが浮かない顔をしている…『モーニングバード』で。

こんなに気持ちが顔に表れていーもんか?ってほどの冴えない表情だ。

ホントは『モーニングレッド』ってタイトルでやりたいぐらいなんだろうなー。

初めの方こそ「羽鳥アナに負けませんわよ」とばかりに鼻息荒い感じだったが(→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: モーニングバードはホントに羽ばたくのか!?)、どーやら戦いに敗れたみたい。

ビミョ~な空気の中、関係の良さをアピールしようとした羽鳥アナが「珠ちゃん」と呼んだりして、ますます寒々しい雰囲気を醸し出したりもしていた。

局アナを差し置いてフリーアナばかりを起用するテレ朝もどーかしてるが、フリーになったばかりの羽鳥アナとフリーになる予定の西尾アナを、今年の『24時間テレビ』の司会に抜擢する日テレもどーかしてるゼ!

日テレで言えば、葉山エレーヌにもフリーになるという噂があるらしい。やめとけッ、『スッキリ!!』に出させてもらえてるだけで奇跡なんだからさ、勘違いすんなよ(→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: でくのぼうっぷりが際立つ女子アナ)。

朝8時までの民放の情報番組はニュース寄りだが、8時からの情報番組はワイドショー寄りだ。番組の流れ的にも自由な雰囲気が漂う。ひょっとしたら羽鳥アナは、“カタめの情報番組”であるとか“局アナ”とかいった「縛り」の下で輝いてた人かもしんない。

そういった「縛り」の下で、“真面目さ”や“さわやかさ”が際立ち、好感を持たれていたんじゃないか。

フリーになった今は、無駄に“カルさ”が加わって、魅力が半減したように思う。

コメント