最初っから女子サッカーW杯に注目してよ!

女子サッカーワールドカップ…勝ち進んでいったら、あわててフジテレビが地上波で放送し始めた。ホントに失礼だよね、男子の大会なら最初っから大盛り上がりなのにさ。

女子サッカー選手は、金銭的に男子ほど恵まれていないので、他の仕事を掛け持ちしたりしている。そのような環境下で、準決勝突破とはすばらしい。

自分たちが強くなって有名になって、女子サッカー人口の裾野を広げたい…との思いもあるのではないか。そしてそれが待遇面と環境面の改善にもつながればいいと思う。

さて決勝の相手はアメリカ。
アメリカって、サッカーの人気がないって聞いてたけど、それは男子サッカーのことであって、女子サッカーは有名で人気があるのだそう。

何てったってアメリカは、世界ランキング1位!
そして、日本はいまだかつてアメリカに勝利したことがない。これで勝利するとホントにすごいゾ!! 優勝だしね! 日本サッカー界の歴史を大きく塗りかえるね。偉業達成だ。

ところで女子サッカーって、ワザとらしくコケる(相手のペナルティー狙い)というのが男子よりもはるかに少ない気がする。それだけ反則行為も少ないってことだ。だから流れが止められることなく、試合運びがスムーズだ。

私の子どもの頃は女子サッカーが一般的ではなく、小学校のサッカー部ももちろん男子ばかりだった。しかし私が高学年になったとき、同級生の女の子が数名、サッカー部に入部した。
が、サッカーに情熱を持った澤選手のような女の子は皆無で、サッカー部の男の子とお近づきになることが目的な子ばかり。硬派なサッカー少年たちから白い目で見られていた。

コメント