有吉があだ名をつけなくなったホントの理由

最近あだ名をつけることのなくなった有吉が、その理由を「タレントの頑張りが足りないから」とした。要するに、あだ名をつけたくなるようなタレントが出てこない、ということだ。

確かにパワーのあるタレントが少なくなった気がするな。
ベテランお笑い芸人たちも、かつての勢いを失っているし。
テレビ番組もめっきりつまんなくなって、ほとんど観なくなってしまった。

しかし、有吉があだ名をつけなくなった理由は他にある、と私は考える。

「一発屋芸人」にならないためではなかろうか。

いや、正確に言えば、彼は過去に一度ブレイクしたことがあるから「二発目」ということになるんだが。だからこそ、同じ失敗を繰り返したくないのだ。

「あだ名芸人」のままいくと飽きられる時が来る…過去の経験から彼はそう悟って、あだ名をつけることをやめたのだ、おそらく。

芸能界で生き延びるには、そういった「したたかさ」が必要なんである。

そういった「したたかさ」を持ち合わせていない一発屋芸人の縷々とした屍…。

テレビで「一発屋芸人の月収ランキング」が公開されていた。
全盛期と現在の月収の比較とともに。

波田陽区・長州小力・長井秀和・ムーディー勝山・ダンディ坂野…。
かつてお笑いブームの波に乗りまくった面々であるが、現在の月収は全盛期の100分の1ほどになっている。

大体が『エンタの神様』出身者である(私は『エンタの神様』とか『レッドカーペット』みたいな番組がキライで…ちっとも面白くなかった)。

『エンタの神様』はなかなか罪深い番組だなぁ。
無名のお笑い芸人を必要以上に持ち上げて、あとは使い捨てだもんなぁ(番組が終わっちまったんだもん、しょーがないか)。

取りようによったら「落ちぶれた」とも言える彼らだが、一度でも一斉風靡した功績は大きいとも言えるワケで…。大半の国民は名を挙げないまま人生を終えるのだから。

そして有吉のように、二度目のブレイクを目指せ!

コメント