そして再びサヨウナラ…岡本夏生

この人のことをブログで書こう、書こう、と思っていた矢先に飛び込んできた「芸能活動休止」のニュース…「女版 有吉」とでも言うべき再ブレイクタレント、岡本夏生である。

10年ほどの潜伏期間(仕事を干された状態)を経て、また脚光を浴びるようになった。長いブランクを経て復活したタレントは、芸能界で息の長い活動ができると思う(有吉みたいに)。

彼女の潜伏期間中にも、私は「岡本夏生って今、何してんだろ。何でテレビに出てこないんだろ。結婚して引退したのかな」ってなことをちょくちょく考えていた。そーなのだ、私は彼女の潜伏期間中も彼女の存在を忘れていなかった。タレントとして評価していたのである。

そして昔と変わらないプロポーションをさらけ出したド派手な衣装で、再びテレビ界に復活した彼女。引退していたわけではなく、芸能界の片隅でひっそりと棲息していたこともわかった。

超ハイテンションで、気がふれたかのようなけたたましい笑い方がおかしみを誘う。「よくぞ、帰ってきてくれた!」という思いでいっぱいになった。「バブル青田」じゃ、何も面白くなかったゾ!

しかしこれまで静かな生活をしていたことからくるギャップと、サービス精神旺盛な性格が、年齢的なものと相まって疲弊してしまったんだろう…「これ以上身体が持ちません」とのこと。

ところで、私がよく見る芸能人ブログは清水ミチコのブログである。というか、それ以外はほとんど見ない。そしてほんの時々、岡本夏生のブログも見ていたのだが、謙虚で面白く、頭の良さが感じられる文体であった。

そして今回の活動休止を報告するブログにはこう書かれていた。
「『また消えちゃうよ、次に消えたらヤバイよ』という声もたくさん聞こえてきそうですが、大丈夫です。いつ消えてもいいんです。もともと消えた命…」
泣かせるではないか。そして「(今回の震災の)被災者の皆さんと共に生きていく」との誓いが…。

地道に被災地支援を行っていたもんなー。震災に対する彼女の気持ちは本物だったのである。むしろ震災のことを重く受け止め、これから支援に力を入れていきたいがゆえに、芸能活動を休止したとすら思えてくるのである。

コメント