名曲『TSUNAMI』は闇に葬り去られるのか

私は、東日本大震災が起こった3月に、サザンの『TSUNAMI』に関するブログ記事を2つ書いている。
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 実際のTSUNAMIなんていらない
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: TSUNAMI はこのまま封印なのか

重複すること言っちゃうけど、私はこの歌がキライでさ~。
まったりしたメロディーも好きじゃないし、何よりタイトルがねぇ…。
ちょっと信じられなかったのよ、こんなタイトルつけちゃうことが。
その数年後にスマトラ島沖地震が起きて、「そら見たことか」と思ったの。

そして今回の東日本大震災の大津波でしょう?
甚大な被害が出ていて、復興に何年もかかるだろうし、何より人々の心に深い傷が刻み込まれてるしね。この傷は、多少癒えることはあっても、完全に消えることはないと思うの。

となれば、この曲も「ちょっとの間だけ自粛」ってワケにはいかないと思うのね。
私は何も「自粛しろ」と言いたいワケじゃなくて。ただ誰しもが、この曲が流れる度に東日本大震災の津波の悲劇を思い浮かべることになるんだろうなぁ…と。この先もずっとね。

不況で番組制作にカネがかけられないせいか、昨今音楽番組等々で過去の楽曲ランキングなんかをやっている。先日も、スマップの中居が司会をつとめるスペシャル番組の中で「ミリオンヒットCDランキング」のコーナーがあった。1位は『TSUNAMI』だった。しかし曲名すら読み上げられずに、とっとと次のコーナーに行っちゃった…1位なのに。だったら何故こんなコーナーを設けた!? バカじゃないのか?

何も「ミリオンヒットランキング」じゃなくたって、『TSUNAMI』はいろんなランキングで食い込んでくると思うよ。だってCDセールス歴代1位(約300万枚)だよ? 様々な部門の記録を持ってると思うの。もうこれを機に、安易なランキングコーナーなんて止めたらどうかな。

あらためてこの曲の歌詞を読んでみた…なかなかの美しさである。
これが闇に葬り去られるのはもったいない。しかも「津波」という言葉はほんの2回しか出てこないし、その部分は別に「津波」じゃなくても良さそうだ。それだけにもったいない…。
例えば『TSUKIYO』とか『MIZORE』でも良かったかもねー(ヘン?)。

コメント