昔のスピッツに困惑…

スピッツのインディーズ時代の映像を観た。

なかなかのショッキング映像だった。

何から話せばいいかわからないな…(混乱)。

とにかく、人ってあんなに変われるものなのね。

そりゃ昔はブルーハーツ系で、ビートパンク色が強かったってのは知ってたけども。

それにしても、あの垢抜けなさは何だろう…20数年前ってことを差っぴいても余りある垢抜けなさだ。

「今も垢抜けてないぢゃん」っておっしゃる皆さん、これでもだーいぶ垢抜けてんの、昔と比べれば「月とすっぽん」だわよ。

マサムネ氏はリーダーのことを「昔はモーオタみたいだったよね」と言っていたが、ホントにそんな感じだった…。でもマサムネ氏も十分そんなムードを醸し出していたがな。

マサムネ氏の歌い方も今と全然違ってて(ジュンスカっぽい)、音程もハズれている気が…。
んで、目がイッちゃってるんだよなー。

まぁとにかく、音楽性、雰囲気、容貌…いろんな意味で別人だ。

容貌に関して言えば、女が化粧で化けれるように、男は眉毛と髪型で化けれるのねー。
マサムネ氏がその典型。

ところでマサムネ氏は今と昔、どちらが自然体で音楽をやれているのか。

昔の方が何のしがらみも縛りもなく、やりたい音楽を自由にやれてそうな気がするが、どーも歌い方が自然じゃないのだ。何か無理してる。やはりどこかブルーハーツを意識しているような…。かえって没個性となっている気がしないでもない。

今が自然体と思いたい。

コメント

  1. はじめまして。

    最近スピッツにハマってしまい、いろいろ検索していたらこちらに辿り着きました。

    えっときっかけはとげまるライブ・・・シングル集を聴いててあまりに良くて、一度ライブに行ってみたいかも~なんて思っていたら、今回たまたま近くでライブがあることを知り、たまたまチケットを入手できて、行く前もそんなに楽しみじゃなかったんですが、行ってみたら・・・ド!ド!ハマってしまいました。そして急いで遡ってCDやらDVDやら掲載雑誌を漁って見ているのですが、、ほんとにものすごい変わりようです!ビックリしてます!!ほんとに同一人物でしょうか!!!私の中ではいまだに繋がりません・・・

    しかし歴代のCDなど聴いてみると思うに、私初期だったら全然好きになってませんね・・実際テレビで見ていたはずなのにファンにはなってなかったので。ロビンソンだけは好きで家にCDありました。(あ、な~んだ、昔から好きだったんじゃ~んって思いました)幡様とはおそらくスピッツの中で好みが正反対っぽいです。私はロックっぽい曲が好きです。メモリーズなんて好きなシングルベスト3に入ります!もっとああいう曲をシングルにすればいいのに!と思います。もちろん一番好きなアルバムは三日月ロックです!ああいうテイストのアルバムがあれ以降ないのが残念です。まぁ、アルバムなんて全部違いますが。

    で、、、私もインディーズ時代の曲を動画サイトで聴いたり見たりしていますが、すごいなんかアツイですよね・・ほんとに同じバンドか!?って感じです。聴いてるとアレはアレで良く思えてきます。

    今さらながら大好きなバンド(歌手)に会えて感謝感謝です。幡様とはいろいろ語りたい気分です・・・ほんとに、スピッツに関してははいろいろ考えちゃうんですよ(この2カ月私の脳ミソの90%はスピッツです)。すごく、すごくツボです。なんで今までファンじゃなかったんだろうか・・・ファン歴2ヶ月のにわかでございますがよろしくお願いします。

    名前の入れ方がよく分からないので変なのになっているかもです。駄文失礼いたしました・・・

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。
    この駄ブログにスピッツ関係でコメントをくださった、記念すべき第一号のお方でいらっしゃいます。

    こんなにスピッツのネタを書いているのに、そして被災地ライブの記事では1日で1000人近くの方に訪問していただいたのに、スピッツ関係では一度もコメントをもらったことがないんですの。それどころか、アンケートをとったら「スピッツと松田聖子以外のネタを希望する」という項目に票が集まったりして、「う~む…」と頭を抱えてしまったり…。でもspikoさんのおかげで、「よし、スピッツネタをじゃんじゃん書くゾ!」という気持ちになりました。ありがとうございました。

    私も、たまたまラッキーなことに「とげまるライヴ」のチケットを入手できたのです。諦めてたんですけどね。振り返れば、アルバム『とげまる』購入後、スピッツへの想いが大復活し、半年の間にスピッツの本や昔のアルバム、DVDを購入し、しまいにゃライヴにまで参戦してしまいました。spikoさんとは逆パターンでしょうか。

    スピッツの曲の好みは、本当に穏健派と過激派に分かれますね(笑)。私は「穏健寄りの哀愁派」かもしんない(笑)。でもspikoさんも『ロビンソン』はお好きなんですよね? あの曲はホントに多くの人の心を引きつけますね。『メモリーズ』だって全然嫌いじゃないですよ(ただ、売れ線ではなかったなぁ、と)。

    「脳ミソの90%はスピッツ」というお気持ち、すごくわかります。ホントに中毒みたいになりますよね。私にとって、二度目のウェーブはやたらとデカいものになりました。

    これからもスピッツを応援していきましょうね。
    そしてこの駄ブログもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    スピッツ関連で第一号ですと~?ウレシイ限りです(と言っていいのでしょうか)。これからもスピッツネタじゃんじゃんお願いします(^O^)

    好きなシングルベスト3にメモリーズが入っているってのはちょっと誇張です(汗)。あ、もちろん大好きです。1位と2位はロビンソンと楓です。この方って「あ」行がいいと思いませんか?だぁ~れもぉ~さぁわぁれぇ~なぁあ~い~~~の「あ」、さぁ~よ~なぁ~らぁ~~~の「あ」、たまらんとです!!あとシングルでは魔法のコトバ、さわってかわって、夢追い虫なんかがいいです。

    他の記事にもおいおいコメントなんかしてしまうかもしれませんのでよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除

コメントを投稿