私が選ぶ「80&90年代バンドBEST5」

また昨日のスマステ「日本中に影響を与えた80&90年代バンドBEST15」の話なんだが、
10位に横浜銀蝿が出てきた辺りで、このランキングを信用できなくなっちったのよね。
いや、ツッパリ達には影響を与えたんだろーけどよ。

だったら、レベッカ、イエモン、ジュンスカ辺りもランキングされていないとおかしくないか?
それ以外にもまだまだ候補はいるが、キリがないのでやめておく。

グレイや米米やジュディマリはランキングされていたが、「日本中に影響を与えたか」って言ったらちょっと違うと思うし。「人気があって売れた」って感じだと思うのよね。チェッカーズもランキングされていて…ま、確かにバンドっちゃバンドなんだが…。

大体その定義が曖昧でね、例えば「ミュージシャンに影響を与えたバンド」という風にもっと狭義にしたら良かったと思うのよね。

ま、バンドの定義も曖昧よね、ドリカムやB’zも上位にランキングされていたけど、「バンドか」って言ったらどーなんだろ。それをバンドにしちゃうと、もうコブクロもゆずもマイラバもみ~んなバンドになっちゃうね。

ロックバンドは、ギタリスト・ベーシスト・ドラマーがいるのが基本的な編成だ。TMネットワークも多大な影響を与えたとは思うが、この定義からはズレる。となれば、今回15位以内にランキングされているバンドで、「影響」という意味でも「バンド」という意味でも条件を満たしているのは次の5組のバンドだと思うのである。
↓ ↓ ↓
X(15位というのがファンならずとも納得がいかない)・BOOWY(文句ナシ)・ユニコーン・プリンセスプリンセス(ガールズバンドとしての偉業)・ブルーハーツ

今の時代に、これほど勢いのあるバンドって存在してるだろーか?

コメント