これでキャンディーズは神話となった

「田中好子さん死去」という文字を見てもいまいちピンと来なかった。
健康的なイメージがあったし、まだ死んでしまう年齢でもなかったし。
でもやっぱり元キャンディーズのスーちゃんのことだった。

キャンディーズのリアルタイムでの記憶はあんまりない。
私が生まれる前のデビューだったしね。
まだピンクレディーの方が記憶にあるし、幼いながらも夢中になってた気がする。
ピンクレディーは奇抜な振り付けや歌詞や衣装がウリだったから、子どもウケするのよね。

やはり今となってはキャンディーズの方に魅力を感じる。
絶妙なハーモニーで、どんな歌でも歌いこなせる、愛らしく品のある女の子たち。
完成度が高く、もはやアイドルという範疇を超えている。楽曲も素晴らしい。
当時の男子学生が夢中になったってのもわかる。AKB好きの男よりよっぽど健全だ。

キャンディーズと言えば、ポップで明るい曲が多いが、私が好きな曲はマイナーだけど『わな』だ。


次はね、数年前にキャンディーズの特集番組で初めて聴いた曲…『その気にさせないで』。
ファンキーでソウルフルな曲調がカッコいい。ちょっと演歌の要素も入っているよーな…。

ご冥福をお祈りします。

コメント