スピッツに会える!


『とげまる2011』の長野公演でのワンショットです。
するねー、こんな表情、する、する。
カーディガンが日本一似合う男だねー。

「ステージをやっていると追っかけファンが出てきて、いつも最前列で陣取っている。いつもいつも同じ人たちの前で歌う身にもなってほしい。前の方には地元のファンの皆さんに来て欲しい」
…別にこれはマサムネ氏の言葉ではない。
かつてジュリー(沢田研二)が観客に吐いたセリフである。

なぜここでこのセリフを引用したかって?
マサムネ氏も同じような気持ちなのかもなぁ、と思ったから。

今回のツアーでも熱狂的な人は、いーっぱい回ったりするんだってね。
前列の顔ぶれが毎回同じかどうかなんて知らないけど(ま、多分違うんだろうケド)、マサムネ氏もやっぱり地元(&近辺)のファンの人たちに、いい席を取ってもらいたいんだと思う。

いい席どころか、チケットさえ手に入らないという現実。
かつてマサムネ氏は「ライヴの2~3日前でもチケット買えるような状況の方がいいなぁ」と言っていた。とにかく「ライヴに行きたいな」と思う人全てに来てもらいたいんだと思う。一部の人たちにチケットを何枚も何枚も買い占められるんじゃなくてね。

しかもさ、それがオークションで高値で取引されちゃったりするものだから、ますますチケットが手に入りにくくなったこともあって、近年はアリーナ(のような広い会場)でも実施しているのよね。本当はやりたくないのに。客との一体感を保てるような、こじんまりとした会場でしかやりたくないのよ、スピッツは。

最後に…突然ですが、私、高松に上陸します。
えぇ、スピッツのライヴツアー『とげまる2011』に参戦するんですの。
マサムネ氏の元気になった姿を目に焼き付けなければ。
4月29日、幡蒼子は高松のスピッツライヴ会場に出没します。

コメント

  1. こんにちは。

    スピッツのメンバーもジュリーと同じことを思ってるんかな~。あ、またあいつらだ・・・ありがたいけど・・・でもぶっちゃけちょっとイヤだ・・・ぐらいな感じなのかなぁ?ジュリーもよく言ったねぇ。そのファンにっとっては失礼な発言ではある。だってものすごいエネルギーかけて来てるんだもんねぇ。

    幡さん私・・・とげまりーなに参戦する(予定)んです~~(嬉)我慢ならず、参戦します!入手経路はオークション。オークションって非常に素晴らしいシステムだと思うんですが。後になって行きたくなった人が買えたり行けなくなった人が売ったり。普通~悪い席だと定価かそれ以下で買えるんですね。アリーナだからか。うちの地元に来た時は、後で調べたら席もわからないのに2万くらいしてたな。

    幡さんはとげまりーな行かないの?行った方がいいよ~てか行こうよ~~い~っしょに~~イコウヨ!♪だよ。感動を共有したいのだ!

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    「とげまりーな」に参戦するのですね!いいなぁ。
    オークションかぁ…転売目的のダフ屋的な人は潜んでないのかしら(疑り深い私…)。

    spikoさんみたいなロック派は、尚更ライヴに行きたいでしょうね。
    いや、アタシだって行きたいさ。

    今日、私の知人が「昔、スピッツのライヴに行ったことがある」と言ってました。そこまでファンじゃなかったらしいのですが、『空も飛べるはず』みたいな曲をたくさんやるのかなぁ、と思って期待して行ったら、ガンガンロックなライヴでビックリした、と。そしてガッカリもしたらしい…。

    spikoさん、楽しんできてください!
    報告もひとつよろしくたのんます!

    返信削除
  3. こんにちは。

    ダフ屋・・・そういう商売の人かな?と思う人はいるけど、チケットゲットしたらそんなのかんけ-ねーー!!会場に着いて、そのチケットじゃ入れません(偽物)て言われたらどうしよーとは少し思いますが。

    そうですそうです。はじめて行って、スピッツって…ロックじゃーん!?と、私と連れには嬉しい誤算でした。そしてそれ以来ト・リ・コでございますよー。

    スピッツのライブはオーロラですものね~。無事参戦できるよう祈るばかりです。そんであの歌声に包まれてきますよ~~

    返信削除

コメントを投稿