エビゾーKY復帰

有名人が匿名で寄付していたことが何故か公開される、という珍現象が発生している今回の震災。何だかな。もはや「匿名」じゃないよな。意外と本人が言いふらしてたりしてな。

有名人の寄付で私が注目するのは、額のデカさではなく、行動の早さだ。
ペ・ヨンジュンや、ダルビッシュはかなり早い段階で義捐金を寄付していたから特に印象に残っている。こういう時の迅速な行動は、その人間の人徳を物語る。

あとはエガちゃん(江頭2:50)…。
早い段階で身を挺して福島に乗り込み、救援物資を配って回った。
居ても立ってもいられなかったんだろう。物資調達のため借金までしたそうだ。
エガちゃんは、本人だとばれて話題になって、バツの悪い思いをしていると思う…そんな人だ。
「エガちゃん」として被災地に赴いたワケではないから。一人の人間として赴いたのだから。
どっかのタレントみたいに、自分のブログのネタにするために赴いたわけではないから。

集められた多額の義捐金が、いまだほとんど分配されていない現実…。
分配するにもいろいろな問題が立ちはだかり、なかなか遅々として進まないようだ。
義捐金がすぐに役立てられるわけではないのなら、エガちゃんのように救援物資を持って現地に乗り込んで様々な支援をする方がいいかもなぁ…とツラツラ考えている。

それに引きかえ、海老蔵ってヤツは…。
多くの芸能人が活動を自粛する中、海老蔵だけは謹慎解かれて再始動である。
震災後、放射能を恐れて早々に東京を脱出し、店のミネラルウォーターを全て買い占めるといった「海老蔵らしさ」を見せた。期待、裏切らないね。必ず後ろ指さされることをやってのけるんだもんな。

この復帰に関して何が気持ち悪いって、いろんな「たくらみ」が垣間見える点よね。
この時期の復帰は、震災のどさくさにまぎれることができるので、メディアから「復帰が早すぎる!」などと叩かれにくい。そして復帰舞台の出演料を義捐金として被災地に寄付することを宣言したそうだが、そうすることで「復帰が早すぎる!」と怒る人たちの溜飲を下げようとし、「私、被災地のこと、ちゃんと考えてます」的なイメージを植えつけ、「水買占め」のイメージを払拭しようとしている(払拭できないんだがな)。

ま、そもそも被災地のことなんて考えていないのだ、この男は。
自分のことしか考えていない。自分さえ良ければいい。
自分のためなら震災をも利用する。

あ、もしかして、買い占めた水って被災地に送るためのものだった?
だとしたらスマン(んなわけねーか)。

コメント