モーニングバードはホントに羽ばたくのか!?

タイトルからしてVIP待遇ということがわかる…『モーニングバード』。
羽鳥の「鳥」から来ているわけで、「視聴率は羽鳥頼み」(ひとつ羽鳥さん、頼みますよ)ということだ。しかしこの番組、何とも落ち着かないのである。

羽鳥アナも、フリー転向後初の新番組ということでこれまで以上に張り切ってるし、続投の赤江アナもこれまで自分がメインでやってきたプライドというものがあるしで、2人が競うように自分のコメントを挟もうとするのが、見苦しい。

出しゃばりのぶつかり合いを見せられて、疲れてしまうのである。
やはりメイン司会者と、一歩引っ込んだサブ司会者の組み合わせでなきゃね。

赤江アナは元々が出しゃばりだ。
状況が変わったからといって大人しくしているワケがない。
女性からの人気が高いようだが、私はこの人のアナウンス能力を評価していない。
フジの安藤優子キャスターと同じ匂いを感じる…出しゃばるわりには、トチるし、噛む。

番組が変わったからなのか、衣装がカジュアルになりすぎていて妙である。
先日も「リゾート風ですね」と誰かに突っ込まれていた。
震災の報道もしなきゃいけないのに、「リゾート風」でいいワケないだろッ!

そしてナゾの「レギュラーゲスト」…人選が何ともビミョ~である。
・島谷ひとみ…いい加減、芸能界への未練を捨ててしまってはいかがだろうか。
・ロザン宇治原…お勉強的クイズ番組への出演といい、この番組への出演といい、完全に「お笑い芸人」ってこと忘れちゃってるね。
・立花胡桃…裏で大きな力が働いての出演かと思われる。この人、室井佑月の「二番煎じ」だよな(2人とも小説出版した元ホステス)。室井佑月もコメンテーターしてたもんね。あぁ、何とも短絡的な人選。

これ以外にも曜日替わりで複数のゲストが現れるのよ。
彼らを「コメンテーター」と呼ばないのがミソ。
「この人たちにまともなコメントを求めないでね」ってこと。

ところで『ズームイン』の後番組の『ZIP』って、大丈夫か!?
知らん間にテレビで『ZIP』がついてた時、「え、今日、土曜日だっけ?」って思ったもんね。
あまりに内容がカルくて(ユルくて)、土曜の朝によくやってる『王様のブランチ』的な番組かと思ったのよ。平日の朝に、あんな番組やっちゃいかんでしょーが。常識で考えたらわかりそーなもんなのに。

ひょっとしたら羽鳥アナは、『ズームイン』が終了する話と同時に『ZIP』での司会の話を持って来られて、フリーへの転向を決めたんではなかろーか、と邪推すらしてしまう。あんな番組、羽鳥でも数字が取れないワ。

『モーニングバード』と『ZIP』、せいぜい共倒れにならないようにね!(って、『ZIP』は即終了するのが目に見えてんだがな。)

コメント