停電エリア情報を早々に諦めるフジ

ふとテレビをつけたら、何かをしでかしかねないアナが2人立て続けに出ていた。
フジの長谷川豊アナと笠井アナだ。問題発言がないか、ハラハラし通しだった。

長谷川アナは(今回の地震で)日本人が海外でいかに賞賛されてるかをカミカミ(←いつも)で嬉しげに語るKYぶりで、笠井アナは案の定トンチンカンな現地取材を行っていた。

他の局では「計画停電が予定される停電エリア」の情報の詳細を、長い時間かけて伝えているのに対し、フジは、「その情報をプリントアウトしたらこんな厚さ(←大した厚さではない)になってしまったんです。我々も途方に暮れております。ま、インターネットで確認できますのでそちらで…」と、早々に情報提供を諦めてしまったのだ。

し、信じられない…。本当に必要な情報は何なのか、全くわかっちゃおらんのだ。今はCMなしの特別番組1本なんだから、十分時間はあるじゃないか。ってか「そんな情報をダラダラ流しても視聴率が取れないじゃーん」ってことなのか?

そういった情報提供をしない代わりに、「衝撃映像総集編!」とばかりにこれまでの津波の映像を垂れ流し、被災者へのデリカシーのないインタビュー映像を垂れ流してた。すでに今回の大地震を、ドラマチックなメモリアル仕立ての映像に編集したりもしてたな。

何かズレてないか?フジテレビ…薄ら寒いよ…。

コメント