とげまるランキング

本日12月21日は草野マサムネ氏の誕生日で~す。
おめでとうございま~す、パチパチパチ。

さて、そんな記念すべき日の朝日新聞の紙上で、とある音楽評論家が、スピッツのアルバム『とげまる』を「お気に入り」として取り上げてたよ。

その『とげまる』だが、今年のアルバムランキングでは49位とのこと…(ま、今年も終盤にさしかかっての発売だったしね)。くーっ、そうか…もっと上位だと思ったんだがな。

それにしても「オリコン年間CDシングルTOP10」の、嵐とAKB48の独占ってどーなのよッ!? ありえな~い。しかもどの曲もあんまり心に残ってないゾ。この2組は、フルでの音楽ネット配信をやっていないとか、CDにオイシイ特典がついてくるとか、そういう手法でCDの売り上げを伸ばしているだけである。そういったカラクリがあるから、純粋なランキングとは言えない。

たかだか10年前の年間ランキングでは、いろんな面々がTOP10に入っていた。それこそ、もーっと昔のランキングは、もーっとバラエティーに富んでいた…ポップスあり、ロックあり、演歌あり、ムード歌謡あり、みたいな。家族で歌番組を観て、子どももムード歌謡を歌えたりね。いろんなジャンルの歌が流行ってこそ健全なんじゃないかって思う。

ところで秋元康って音楽業界を汚す人だね。
昔はおニャン子クラブ、今はAKB48…ただただ少女の集団を作り、適当に歌を歌わせている。しかもそれがヒットチャートを賑わせてしまうのである。彼女らのCDを買う人たち(ファン)ってのは、音楽性なんて度外視してるし(←偏見?)。

今年ほど流行歌が出現しなかった年ってないんでないかい??

コメント