トシちゃん、音楽番組出演解禁!

「Hey!Hey!Hey!」のスペシャル番組に田原俊彦が出演した。
「業界激震!」「本当に出ちゃった!」「禁断のスペシャルステージ!」「ついに見参!」といった文字が、テレビの画面に踊る。

考えてみりゃオカシな話である。
トシちゃんはずっと現役で歌手活動をしてきたワケで。それなのに音楽番組に出ることがそんなに特別なことなのか? ましてやトシちゃんはずっと音楽番組に出たかったんだゾ!

それが実はホントに特別なことなんである。

「オレはビッグ」発言と、ジャニーズからの独立により、芸能界から干された状態になってしまったトシちゃん。結局「干された状態」に追いやったのがジャニーズ事務所である。
音楽番組などに彼を出さないように、テレビ局に圧力をかけていたというのがもっぱらの噂。
そして未だに、ジャニタレと彼を共演させることはNGだ。
そういう背景があっての「業界激震!」「禁断のステージ!」なのである。

しかしトシちゃんは、ヒマになっても、踊りや歌のトレーニングは続けていたし、テレビの仕事はなくても、ライブやディナーショーは精力的に行っていた。
だからこそ、今回のような完成度の高いステージをやってのけれるんである。
踊りながら口パクなしで6曲をメドレーで歌った。最後の方は少し息切れしていたものの、歌声はちっとも劣化してなかった。日頃のトレーニングの賜物だ。アッパレだ。

今もジャニーズに所属し「将来は社長の座か!?」とも言われているマッチと比較してしまう。マッチは、ここ2ヶ月ほど何故かテレビに出まくっている。

「あの事件の封印を解く!」ってことで、昔に盗まれた母親の遺骨の話をしたり(それよか世間は明菜の自殺未遂事件について知りたいんじゃね?)、その話と絡めた「ざんばら」っちゅー曲の披露、不可解な「レコード大賞最優秀歌唱賞」の受賞、昔のヒット曲のヘタな自己流アレンジ・・何かつまんねッ。

あれ? 私はマッチ派だったんだけどなー、昔は。

さて、話を今回の「Hey!Hey!Hey!」に戻す。
トシちゃんは番組の終盤に登場し、スペシャルメドレーを披露した後は、何故かダウンタウンとトークで絡む場面はほとんどなかった。

印象的だったのは、メドレーを終えた後で、スタジオにいた芳村真理と抱擁した場面。
「夜ヒット」で数え切れないほどの共演をしたであろう2人(芳村真理は司会者)・・・歌謡界が華やいでいた時代・・・。
その後トシちゃんは芸能界から干され、「夜ヒット」は終了してしまった。

2人が今日再会したのは、はたして何年ぶりだったのだろうか。

コメント