でくのぼうっぷりが際立つ女子アナ

加藤浩次(極楽とんぼ)がケガをして「スッキリ!!」を休んでいる。

この番組では、加藤とテリー伊藤と葉山アナの3人が一応メインMCってことになってる。
でもこの番組にはリポーターがたくさんいて、その人たちがニュースを伝えてくれる。

加藤やテリー伊藤は、リポーターに質問したり、コメンテーターに話を振ってみたり、自分の意見を言ったり、番組の進行をしたりして、それなりの役割を担っている。

葉山アナは何をしているのか?…恐ろしいほどに何もしてないのである。
「続いては〇〇さんです」と、リポーターの紹介をするだけ。ホントにそれだけ。

コメントなんかもいっさいなし。コメントしたらバカがばれると思っているのか、何も考えていないのか、コメントをはさむタイミングがわからないのか。

声も悪いし、早口だし(記憶した文章を忘れないうちに早く言ってしまいたいってゆーカンジ)、笑顔は引きつっているし、機転は利かないし、こんなにアナウンサーとしての資質に欠けていていいもんだろーか。

加藤が休んだ…だったら葉山アナが加藤の代わりをやればいい。
何てったって、ニュースはリポーターたちが伝えてくれるのだし。

しかし! 加藤の代理として別のアナウンサーがやって来た。それもほとんど葉山と同期じゃねーか?ってカンジの若い男性アナ。これがもし峰竜太とかだったら、「あぁ、この番組はタレントをメインMCとして置きたいのね」ってことで少しは納得できるのだが、別のアナウンサーが代理でやって来たのだ。葉山だってアナウンサーだ。葉山じゃ無理ってことなのか? 新人でもあるまいし、あまりに情けないんじゃない? あまりに無能過ぎない?

女子アナつながりで言っちゃうとさー、青木裕子は矢部と結婚して寿退社してくんないかな? いや待てよ…寿退社じゃ、まだテレビに出る可能性はあるなぁ。とにかくテレビから消えてほしいんだけど。この人もアナウンサーとしての資質や自覚がゼロ。この前なんて、スポーツニュースでトチって、舌を出したからね。フザけんな。「サンデージャポン」の冒頭で、毎回90度のお辞儀をするのもワザとらしくて、癇に障る。

コメント