トンがり時代のマサムネ氏

スピッツの新アルバムを購入したことはすでにお伝え済みだ。
その後私は、昔のアルバム1枚と、過去に出た本を2冊購入した。
もちろんスピッツの。・・あ、でも私、にわかファンではないですから。

購入した2冊のうち1冊は、それまでの音楽雑誌でのインタビュー記事をまとめたような本であった。
そうそう当時も私、購入するつもりで書店に行ったんだった。しかし何故か購入にはいたらず・・。

今回その本読んで、ブッ飛んだ。昔はトンがってたんだな~、マサムネ氏。
特にブレイクする前なんて、矢沢永吉、吉田拓郎、佐野元春、桑田佳祐、渡辺美里ら諸先輩方を、思いっきり呼び捨てにしてるのよ。
「ミスチルみたいなの(音楽)とは一緒に括られたくない」と言ってみたり・・ヒエ~ッ!
あとはねー、恋人の話もあけっぴろげだし、性の話もバンバン。もー、バンバン。
あれ~?スピッツとしてはそのテの話はしないって宣言してなかったっけ・・? それはブレイク後の取り決めだったのかしら?

あ、思い出した。おそらく私が当時購入しなかったのは、マサムネ氏のイメージがガラガラ崩れそうだったからかも。
「見なかったことにしよー」って、そ~っと本を棚に戻したな、確か。
やっぱ、マサムネ氏はルララな宇宙の住人じゃなきゃ(何だよソレ)。

さて最後に、昔のマサムネ氏の深イイ発言を抜粋。
「スピッツが売れるまでに5年かかったっていうことで、だから『新人を見つけても5年はかけて育てないと』っていう風潮が生まれつつあるらしいって噂を聞いて。それはすごくいいことだなって。(中略)これからすごい奴とか出てくるといいなあって」
・・
ええヤツやん。

コメント

  1. こんにちは。

    その2冊って青と白ですよね?青の方はすでに読んであって、バンドの変遷が分かって面白かったです。で、今白い方を読み始めているのですが・・まだ最初の方しか読んでませんが、面白いですねーー。当時は若いし売れてなかったのでインタビュアーが妙に上から目線?だったり。昔はいろいろ語ってたんですねぇ~。もう語ってくれそうにないから貴重ですよね。でも予想以上に・・・影が薄かったんですね(笑)とにかく読み進めていくのが楽しみです。字数が多いから読破するのに何日かかるやら。

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    えぇ、青と白ですね。
    ハハハッ、確かにインタビュアーが「上から目線」でしたね。
    でも、無名時代のスピッツをすごくプッシュしてくれてて…。

    あの時代のマサムネ氏って、わざとトンがってたのかなー。
    今と昔のどちらが本当の姿なんだろー??

    返信削除

コメントを投稿