今さらですが、聖子とトシ

中川翔子が「80年代前半の聖子様をリアルタイムで見れなかったのが悔しいのでございますぅ~」と言っていた。

彼女が物心ついたときに見た聖子って、ケバくてヘンテコリン(?)の時代の聖子だったと思う。あぁ、ヘンテコリンになる前に引退して伝説の人になってほしかった…と思うのは私だけだろうか。

引退のタイミングとしては、やはり最初の結婚のときかな。
しかし、結婚後の彼女の著書「聖子」では、夫婦の価値観の相違があらわになっている。実家のぬいぐるみを新居に運ぼうとしたら反対され、ランチョンマットを敷こうとしたら反対され、運転免許取得も反対された聖子。小さいことだが、こういうことが積み重なっていくと大変なストレスになりそうだ。 引退しても、夫婦生活が続いていたかどうか…。

となると、郷ひろみが良かったのだろうか。
しかし、今からして思えばこの二人、ちっとも「お似合いのカップル」ではないのである。
何てったって、郷の顔(&キャラ)が濃すぎる(!)。

「お似合いのカップル」と言えば…やはり相手は田原俊彦だ。
この二人、デビューしてしばらくの間は大変な噂になっていたけど、聖子が郷ひろみと噂になってからは、巷じゃ「なんだー、トシとの間には何もなかったのよねん、ただの噂だったのよねん」ってな認識が広まったと思う。

聖子は複数の著書で、田原のことを「同志」とか「いいライバル」とか、「噂を立てられて悲しい」などと語っている。 しかし最近「本当にただの噂だったのか?」と首をかしげたくなる場面に遭遇する。

やはり出所は、近年テレビで80年代暴露トークを繰り広げるトシちゃんなのだ。

「聖子ちゃんとは実際どーだったの?」と聞かれても「本当に何もなかった」とは言わない。それこそ「ライバル」だとかそういう言葉でお茶を濁し、否定も肯定もしない。以前、薬丸との対談でもそういうふうに答えていたら、薬丸がニヤニヤして何かツッコミを入れ、そこはピー音で消されていたのだが、田原がアセって「お前、それヤバいって!!」ってな感じで制止しようとしてた…何かあったとしかいーようがない。

あと「デビュー後もジャニーズの合宿を夜中にしょっちゅう抜け出しては彼女んちに行って、朝帰りしてた」なんてことも言っていて、私はそのとき「相手は誰だろう…聖子じゃないよな。確かそのときは事務所社長の家に下宿してたハズだから」と思った。しかし彼女の自伝をじっくり読んでみると、下宿はデビュー前の話で、デビュー後すぐ一人暮らしを始めているではないか!

そして田原は、「80年代の女性アイドルにはほとんど手をつけた。誘いに乗ってこなかったのは菊池桃子ちゃんだけ」とも語っていた(考えてみりゃ、スゴイ話だ)。この言い方、80年代女性アイドル代表の松田聖子とも何かあったってことでしょーよ!

田原は中森明菜(マッチと噂になる前)や小泉今日子(フミヤと噂になる前)とも、噂になってた気がする。それは実際、噂どころの話じゃなかったってことなんだなー。工藤静香ともあったっけ。まぁ、中山美穂とは公然の仲だったワケだが。

いやはや芸能界って、想像以上に乱れておりますな。

コメント