どいつもこいつもカバー

ジュジュがマイリトルラバーの「ハローアゲイン」を歌っている。
ダメなの、あの歌は。ヘタだけどアッコの歌声じゃないとダメなのよぉ~。
ジュジュの声は好きだけど、「ハローアゲイン」を歌っちゃヤなの。

カバーはオリジナルを超えない、と私は思っている。私の場合、曲と歌声をセットでインプットしているので、他の人が歌うと気持ち悪くてたまらない。極力カバーはやめてほしいのである。

徳永英明がカバーアルバムでブレイクしたからだろうけど、昨今いろんな人が他人の歌を歌ってるわね。しかもわりと最近の歌だったりする。安易にカバーに走って、恥ずかしくないんだろーか。

そもそも一昔前なら、カバー曲のみでアルバムを制作するなんてありえなかったこと。CDが売れない時代となり、「オリジナルアルバムなんて作るだけムダ」って考えもあるんだろーか。

そんな中、コブクロまでがカバーアルバムを出しちゃった。
「お気に入りの曲を歌ってみました」的な曲目であった。「いつまでも変わらぬ愛を」は、織田哲郎と声がソックリで、「これをカバーする必要はあったんだろうか」と思うほどであった。

さて坂本冬美の「また君に恋してる」もカバー曲である。
たいしていい曲だと思わなかった。何であんなにヒットするのか解せなかった。
しかし!しかしである! オリジナル歌手のビリーバンバンが歌う「また君に恋してる」が、たいそういいのである!

ことわっておくが、私は坂本冬美がキライではない。むしろ好きな部類の演歌歌手である。

「また君に恋してる」は先に坂本冬美の声で(主にサビを)インプットしたハズなのに、後で聞いたビリーバンバンの方がずっといいだなんて、私の仮説が崩れてしまうが。

結局その人の歌って、その人に合わせて作られているってことなんじゃないかって。
だからビリーバンバンのほうがしっくり来るってこと。少なくとも私はそう思う。

現在「いいちこ」のCMで、ビリーバンバンがサビも含めてこの歌を歌っているが、私の記憶に間違いがなければ数年前、同じく「いいちこ」で、サビに入る前のメロディー中心のCMが作られてなかったっけ? サビの「またきみーにー」の部分よりも、だいぶイイんだけど。

あ、イカン、どんどんマニアックになってきた。ここらへんでやめとこ。

この「いいちこ」のCMソングも、切なくて好きだったな~。

コメント

  1. お邪魔してよろしいでしょうか?

    私もマイラバのハローアゲインが大大大好きだったのですが、
    ジュジュのも意外とイケル・・・と思ってしまいました。もしかしてジュジュは意外とイケルのかもしれない。アルバムでも聴いてみようかしら?とほんの少し思いました。(まだ聴いてません)

    が、○永はいただけません!この方は何なんでしょうかね!自分で作れる人ですよね?何でカバーを?と思って私も見てました。単に私がボーカリストとして好きじゃないってだけかもしれませんが。これがアノ方なら聴きまくるんでしょうなぁ・・・

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    「アノ方」って「アノ方」ですよね?(笑)

    ジュジュは、メジャーになる前から歌声にホレてました。知人には「ジュジュ? 誰や、それ」なんて言われましたけど。

    でもねぇ、やっぱ『ハローアゲイン』はマイラバのもんですね、私には。醸し出す雰囲気もひっくるめて好きなのです。

    返信削除
  3. こんにちは。

    もちろんアノ方でございます!!(崇拝)幡さんとはもしかして好きな声質が似ているのかも?私もアッコのヘタウマ?な感じというかすごい好きでした。ハローアゲインは当時カラオケでよく唄ってました。ん~途端にジュジュが気になり出しました。

    返信削除

コメントを投稿