少年隊 今昔物語

ドラマで主演をつとめたり、女優と浮名を流したり、少年隊の東山はまだ芸能界の表舞台にいるカンジだ。一時期ヤバかった頭髪も、元通りになったしね(?)。

マッチと同様、東山もカッコ良さをとりあえずキープしている。錦織と植草は劣化…いや、年相応の老け方をしている。あれぐらいの年代になると、劣化する人としない人にパッカリ分かれるが、違いは何なんだろうと思う。やはりメンテの有無なのか?

あらゆる意味で少年隊の中では現在1人勝ちの東山。これまたマッチと同様、ジャニーズ事務所の次期後継者とも囁かれているし。しかしあとの2人もまだジャニーズ所属のハズ。マッチに続く年長者だろう。少年隊としての活動もなくなった昨今、どんな気持ちでお過ごしだろうか(余計なお世話だな)。

幼少の頃、私はマッチが大好きだった。そして、シブがき隊の曲(あくまでも曲のみ)が好きでレコードを何枚も買った。それから光ゲンジに夢中になった。

大人になった私は、これらのアイドルが何も秀でていないことに気づく。
80年代以降のジャニーズで秀でているのは、結局「トシちゃん」と「少年隊」だけなのではないかと。

少年隊…下積みの長かったグループだ。早熟な私は、デビュー前からその存在を知っていた。デビューした時、彼らはもう大人になっていたし、小学生だった私の周りではファンの子はいなかったが、少年隊の中では植草が一番人気だった。

さて今さらだが、私が注目したいのは錦織だ。歌も踊りもバツグンに上手い。王子様風の顔立ち(好みは分かれるだろうが)なのに、しゃべりがすっげー面白かったなぁ(バラエティーに進出している今のジャニタレなんかよりもずっと)。

少年隊がスゴイのではない、錦織がスゴかったのではないかとすら思わせる、そんな映像。


私が唯一レコードを購入した少年隊の曲。ちょっとマイナーなのかな~。
でもやっぱ、いい曲だ~。踊りもカッチョいい。

コメント