ジャニーズ悲喜こもごも

現在空中分解中ではあるけれど、東方神起って、若い日本人女性ファンが増えたね。韓流スターっておばちゃんファンが何故か多かったじゃない? すごく不思議だったんだよね。今の状態が自然なのである。彼らって歌唱力あるし、人気があるのもうなずける。

一方、日本のジャニーズのアイドルって、最近弱小化してないか? 踊りゃしないし、歌は下手だもんな(カトゥーンなんてその典型)。スマップは、その「踊れない、歌えない」を他の才能(ドラマやバラエティー等)でカバーしてきた。いや、してきたつもり。周りもそう思い込んでた。

私は「おこりんぼ日記2」の中の「私とスマップ」という章でも触れているが、今までスマップは、いささかもてはやされすぎたのではないかと思っている。今頃になって「スマップ人気低迷」などと、いろんなところで書き立てられているが、私にしてみれば「あ、目が覚めた?」というカンジである。

一時期、神格化されそうな勢いだったもんなー。そして首をかしげる私がいた。歌は下手だが、キャッチーな「いいうた」が提供されてCDがすごく売れる・・・キムタクのドラマや「スマスマ」が高視聴率となる・・・中居は毎年紅白の司会をやる・・・。

私は、スマップよりも嵐派だった。ファンではないけれど、ジャニーズの中では嵐だった。スマップの人気が絶頂の時期、デビューして1年ほど経った嵐は人気低迷にあえいでいた。私はその頃「嵐って、もっと人気が出てもいーのにね」と思っていた。しかしその頃は、人に「スマップよりも嵐がいい」と言うと、不思議な目で見られた。

なぜ嵐か。ジャニーズにしては、一人ひとりのコメント力があると思ったし、プロ根性があるなと思ったからである。スマップは人気に甘えてか、番組でダラける場面(グダグダトークとかな。そもそもそんなにトークの力はないと思われる)をよく目にすることがあった。

しかしここ1年で、ジャニーズの中では1人勝ちの嵐が、ものすごくもてはやされるようになった。そこまでもてはやさなくていーのに。そこそこでいーのにな。危険だな。

コメント