あの番組の神格化と伝説扱いへの違和感

オレら、こんな番組やらんくたって売れてるし。他にレギュラーいっぱい持ってるし。

・・そんなかまいたちの声が聞こえてきそうだった『ジョンソン』。

放送開始から1年も経たないうちに打ち切りが決定。
ここ数ヶ月、まともに放送すらなかった。フェードアウトさせてく気かなと思ってた。

打ち切りには彼らの意向が入ってんじゃないかと邪推すらしてしまう。
多忙な彼らには、あんな絶望的な番組に関わってる暇はないだろう。時間のムダ。

出演芸人にとって、トンだ黒歴史になっちったなー。

ところでこの番組、さらば青春の光がレギュラーになるはずが、事務所のパワーバランスの関係で、モグライダーになったんだそう。

うむ・・そうか。

さらばの森田なら、あの番組に出ている芸人の3~4人分の働きしそうなんだがな。

さらば森田と見取り図盛山とかまいたち、の少数精鋭で番組やればよかったんだよ。
番組名『もりもりかまいたち』・・これでどうよ?ちょっとワクワクしない?(笑)

そう。番組名だって気持ち悪かったんだよ。
『ジョンソン』・・『リンカーン』の後継番組ってんで、またもやアメリカの歴代大統領の名をタイトルに。

そもそも『リンカーン』って番組名もキモかったッスから、私。
由来がワケわからない。

リンカーンの有名な演説「人民の人民による・・」から引用して「芸人の芸人による芸人のための番組」というのがコンセプトだから、という理由を聞かされてもしっくりこない。

どうしても「こじつけ」のような感じがしてならなかった。

そしたら最近、某スキャンダルの絡みで、『リンカーン』という番組名の別の由来(真偽は不明)を知ることとなり。。

とにかくそれで腑に落ちた私。
そーいやこの人の他の歴代番組もそういう意味でのタイトルっぽいな・・と疑う始末。
そんなタイトルつけるわ、そんなスキャンダルを起こすわ・・ま、いーかその話は。

私、『リンカーン』はちょこちょこ観てたが、芸人大運動会ぐらいしか記憶に残ってない。
あれは名物企画で、番組終了後もスペシャル番組として何回かあって、必ず観てた。

何と『ジョンソン』では、のっけからその大運動会をやってのける暴挙に出るのだ。
そこまでなぞらんでいい!なぜなぞる!?

何でそこまで『リンカーン』にこだわる!?
何で「後継番組です!」と声高に強調する!?

そもそも『リンカーン』は、後世に語り継がれるような伝説の番組なんかではない。
後継番組を作るような番組でもない。特に話題になるような番組でもなかった。

企画は当たり外れが大きく、むしろ当たりの方がまれであった。
わりと迷走してるような感じはあったし、視聴率も大して良くなかった。

『ジョンソン』がこんな事態になって、やたらと『リンカーン』が持ち上げられすぎてるのが気になる。

単なる「思い出補正」であることに気づけッ。

※関連記事・・ミナコとマツコに頼るダウンタウン

コメント