キョンキョンはそんなにありがたいのか

ここ2週間ほど、テレビ番組への露出がものすごかったな、小泉今日子。
ねらいは映画の宣伝なんだけどさ。

「出不精で人と会うのがキライ」
「この仕事辞めたい、と思うことはしょっちゅう。早起きするのがキライ」
などと「ダメ人間」丸出しのヒト。芸能人だからやっていけてる。
ま、辞める気なんかサラサラないんだろーけど。オイシイからね。
「芸能界のお仕事、イヤイヤやってまーす」っていうのがカッコいいとでも思ってる?
小雪もそういう感じをチラつかせてるけど。
自ら醸し出そうとしている「芸能界の仕事へのけだるさ」とは裏腹に、過剰なまでのテレビ出演、ライブへの意欲など、最近やる気満々に見えて仕方ない。

そもそも小泉は、芸能界に入った動機でさえ「クラスで誰が早くテレビに出れるか、というのを競ってて。それで『スター誕生』に応募しただけ。芸能界に入りたいなんて考えたこともない」などと語っている。はいはい、そうですか、本人その気じゃないのに、周りが放っておかなかったんですね、はいはい。

今回の映画では元夫の永瀬正敏との共演が話題を呼んでいるが(「よくやるよ・・」的な)、小泉ってこれ以外にも常識破り(悪い意味で)なことをやってのけてるのよ・・藤井フミヤとの別離後、その弟(尚之)とつきあったり、20歳年下のジャニタレとつきあったり・・あ、全部オトコ絡み。

ぶりぶりぶりっ子風でデビューしたのに、筋金入りの元ヤンだったってのもコワい。ヤンキーだったことがコワいんじゃなくて、完全にヤンキー臭を消し去ってたことがコワい。
でも20歳過ぎたとたんに、自分でカミングアウトすんだもんなー、しかもちょっと自慢げに・・「タバコは10代(中学?)の頃から吸ってました! 口では言えないような悪いこともやってました!」ってね。ズルいよね。10代の頃は隠してたくせに。

彼女がテレビ出演する度に、共演者が口をそろえていう言葉・・「昔と全く変わらないですよネ!」。それを言わないと収まりがつかないのかと思うほどに。
そして彼女の登場に異常なまでにありがたがる共演者たち・・「エーッ、あのキョンキョンですか!?信じられない!本物ですよね!?」。それはもう、ありがたがらないと収まりがつかないのかと思うほどに。

ヤングピーポーには不可解だろう・・「何でこのオバさん、こんなにもてはやされてんの?」。
私だって、共演者の「昔と全く変わらないですよね」の言葉に、毎回眉をひそめてしまう人間だ(数年前、「サビない人」というキャッチコピーで化粧品のCMにも出てたけど、その度に「サビついてるじゃん・・」って思ってたし)。たるんだ二重あご、老化した肌、もっさりした体型・・一体どこが変わってないっていうの!? 変わりすぎじゃない? もっと若々しい40代、他にいっぱいいるよ。

ま、人によって「老け速度」に差はあるだろうから、老けたこと自体を私は攻撃したくない。
ただやはり、おそらく中学の頃から長年吸っていたであろうタバコが肌の老化を早めた一因であることは容易に推測できる・・自業自得。でも小泉ファンに言わせれば、「ナチュラルに年を重ねてる素敵な女性」となる。「ナチュラルに」とは、「若さを保つ人工的メンテもせずに」という意味でもあろう。いやいや、だから、そういったメンテをしないで、小泉より若々しさを保ってる40代はいっぱいいるっての!

そう、そう、思い出した。彼女が30代の頃だったかな、「生まれ変わるとしたら、どんな人に生まれ変わりたいですか」と聞かれ、「モテモテのイケメン」みたいことを言ってたな。別にフザけて言ってる様子ではなく、「男の子でカッコ良かったら、人生すごく楽しいと思う。女の子をとっかえひっかえしてー」などと言ってて、なんて深みのない女なんだろう・・って呆れたわね。

コメント