あのアナいまだにあたふたしてら
この中であなたが「アナウンサー失格だな」と思う人は?
①選挙の投票用紙への記入方法を、自分の思い込み(?)で誤って伝えるアナウンサー
②大統領選候補者である前米大統領が銃撃(暗殺未遂)されたことについて「大統領選挙のプラスアピール」と表現するアナウンサー
③スタジオで共演者が体調不良のため倒れると、頭が真っ白になって「やだやだやだ」とうろたえる以外になす術のないアナウンサー
・・いかがだろうか。
これらは全て、ここ数日で実際に起きたエピソードである。
そこで今回は③についてお話ししたい。
「頭が真っ白」っていうのは、後日、本人が回想してそう発信してたからね。
平気で「頭が真っ白」と言ってるもんで、カメラの前で突発的なことが起きて頭が真っ白になることが、アナウンサーとして恥ずべきことであることすらわかっていないのか・・と唖然。
暴漢が侵入してきて共演者を刺した・・とかなら「頭が真っ白」もわかるが。
で、「やだやだ」っちゅーのは、「あらま大変!」的なニュアンスで使う人がいるだろうし、この人もそうだと思うんだが(それもアナとしてどーかと思うが)、その使い方ならフツー倒れた共演者に駆け寄らんか??
この人、逆にその共演者からジリジリと離れていってたんだが?
小さなワイプに映し出されてるだけだから、視聴者は詳細な状況が把握できんけど、本人は「スタッフが救護に来たから自分は邪魔にならないようにスタジオの隅に移動しただけ」と言い訳してた。
この人の短い局アナ時代を知ってる。もうずいぶん前。
ありとあらゆる点でアナウンサーとしての資質がゼロで、衝撃だった。
なぜアナになろうとしたのか、なぜアナとして採用されてるのか、ナゾだった。
アナとして何ひとつテキパキとこなせない。
ハッキリ言って、向いてない。
だから今回の件でこう思った。
フン! あたしの目に狂いはなかったわッ!!
コメント
コメントを投稿