薬剤師と漫才師

 「『医者憧れ』みたいなのがあるんよ」か。。

薬剤師が医師の問診のようなことを聞いてくることに対するコメント。

テレビではまず、かまいたち山内がそれをしてくる薬剤師にクレーム。
あのやりとりは「全然いらん時間」と。「さっさと薬もらって帰りたい」と。

身体が本当にしんどい時は、そういう思いになるんかもしれんな・・と、私は無理やり納得しようとした。

でも「(薬剤師には)関係ないやん!」という発言で、「ん?関係ないか??」と首をひねる。

そしてアジアン馬場園が薬剤師を「そいつ」呼ばわりしながら暗に「薬を変える権限もないくせに」みたいなことを言って笑い、かまいたち濱家が冒頭の「医者憧れ」発言をしたところで、

アッカーン!!

ってなった。

「薬剤師には『医者憧れ』がある」・・何とも耳がザラッとするコメントだ。

浮かれて医者の真似事をしてるとでも?
あまりにもその仕事への理解がないではないか。偏見に満ち満ちている。

一方で、薬剤師の声のボリュームを気にしている人が多いのも事実。
調剤薬局は個室じゃないから、周りの人に会話の内容(病状)が聞こえてしまうのだ。

私も持病の薬を定期的にもらいに行っているのだが、「これ、他人に聞かれたらイヤな病気の人もいるだろうな」と思ってた。私は聞かれてもOKな病気なのだけど。

たださーこの前、その持病を診てもらってる病院のことで「ゲッ!」っちゅー出来事があって。

その病院は予約制ではないのだけど、私は「来院前に電話をください」と言われてるので、毎回電話を入れてから来院してるのよ。

先日も電話を入れたら、電話口で私の名前をハキハキと復唱、私の電話番号もハキハキと復唱、私の生年月日もハキハキと復唱されちまってよ。。

生年月日にいたっては、ハキハキと復唱した後に「それホントですかッ!?」とまで言われてよ・・どういう意味だか未だにナゾなんだがよ(苦笑)。

「個人情報なのにそんな大声で復唱しないでください」と言いたかったけど、もし謝られたりしたら、私が怒ってるのも相手方の周囲にまるわかりになっちゃうので諦めたわよ。

病状が周囲に筒抜けもヤだろうけど、病状以外の個人情報が周囲に筒抜けもヤだぜ・・?

コメント