不適切なほどズレがある!

「ズレ」について、いちいちあげつらう気はない。

新ドラマ『不適切にもほどがある!』。

観始めてすぐに「このドラマは話題になるな」と感じた。
みんな大好き「昭和レトロ」風情を楽しめるし、目の付け所(昭和の体育教師)がいいなぁと。

しかし唐突に始まるミュージカルにはドン引きした。ドン引きどころか、
ドン!ドン!びき!びき!ドン!びき!びき!
ってな感じである。ポーンと置いていかれる感じすらした。ま、一時的にチャンネルは変えた(苦笑)。

脚本、クドカンだからなぁ~。しょうがないっちゃしょうがない(?)。腹も立たない。
こういう場面、次回からもあるんかいな!?(キョーフ)

いや私さ、思わずクドカンの年齢調べちゃったのよね。

なぜなら、描かれるカルチャーと時代に「ズレ」があったから。
この時代のことをあまり知らないぐらい若かったっけ?と・・・そしたら想像通りの年齢(非若者)だったけどね。

このズレは承知の上で、80年代全般の要素を詰め込みたかったのかなぁ。

最初何年の設定だか知らなくて、聖子カットスケバン(笑)が出てきた時に「80年代初頭だ!」って思ったのよね、マッチ風ツッパリも出てきたし(笑)。

それなのに「セーラーズ」だの「おニャン子クラブ」だの「写ルンです」だの「明菜のDESIRE」だの、80年代初頭とは思えない文言やグッズが出てきてさ、チグハグ感がハンパないの。

そしたら設定は86年だっていうじゃない。
おまけにツッパリ女子中学生と思ってたら、高校生らしいし。

あのグレ方は中学生の方がしっくりくるけど、このご時世、ニャンニャン中学生(!)を登場させるわけにはいかなかったからかなぁ。

だったらせめて80年代初頭の設定にしてほしかったな。
聖子カットスケバンやツッパリ全盛は、80年代初頭だよ。

なーんて、全く聖子カット世代ではない私が言ってますけども。
ま、そこらへんの年代のカルチャーにはちょいと詳しいもんで。

あのスケバン役のコ、良かったなぁ。役にハマってた。
やっぱ聖子カットのカツラって、どーしてもヅラっぽくなりすぎるのよね(笑)。それがちと残念。

あと、教師が教室でタバコ、路線バスでタバコっつーのはさすがにデフォルメだよね!?

コメント